2015.04.01

まだ少し・・・

2015年4月1日。



以前から、2015年1Qはお休みと申してましたが、2Qに入ってもまだお仕事してません。ただ色々な面でだいぶ回復してきていますので、あともう少しといったところかなぁ。


現在の希望では6月頭から仕事したいところなんですけど、戻る手続きに結構時間かかるし、はてはて・・・。
ま、自分だけではどうにもならない部分もありますから。


焦らない、あわてない、けれど諦めない。

むふ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.03.17

転院続き

SAS睡眠外来の転院・・・続きです。

この3月初旬、これまで通っていた医療機関へ最終通院し、転院のための紹介状を書いていただきました。

結果、4月からは居住市内の耳鼻科へ通院することになりそうです。
うーむ・・・。ホントは名駅近くとか、公共交通機関で行きやすいところへ通院したかったのすが、現行の機械と前医療機関のデータをそのまま使ってくれる条件にうまくあてはまるところがなかった・・・。

ま、でも土曜日午後も診察してくれてるからよしとしましょう。


あとは、現在市内の別の耳鼻科へ通院しているので、その耳鼻科診療分も次のところへ統合するべかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015.02.13

SAS通院の転院

睡眠時無呼吸症候群。
sleep apnea syndrome というらしいですが、私は何年か前に上記診断名をいただきまして(汗)、CPAP療法の医療機器リース代支払いと、レム睡眠行動障害の服薬処方をもらうため、とある医療機関に毎月1回継続通院中の身。


そもそもいつから睡眠時無呼吸症候群だったのかなんてさっぱりわかりませんが、ずっと昔から寝ても寝ても眠かった、ちっとも寝た気にならなかったことだけは事実であります。


んで、CPAP(Continuous Positive Airway Pressure)療法といって、寝るときに鼻から強制的に気道へ空気を送り込む機械(マスク)を装着するのですが、その医療機器が医療機関経由のリース品。毎月通院してリース代を支払うというシステムになってます。
そしてこの本体にSDカードが挿さっていて、通院時にカードを持って行くと前回通院以降のCPAP使用記録を印刷してくれるのです。職場などから使用状況の確認を求められたらその記録をコピーして提出すればいいという算段(たぶん)。




ま、そんな前置きはともかくとして、近々現在通院中の医療機関が閉鎖になることとなったために転院を余儀なくされたわけですが、ネックとなるのが医療機関経由のリース品であるCPAP医療機器。
現在使っている機械をそのままリース継続できる医療機関へ転院しないととってもめんどくさいことになりますので、CPAP業者のコールセンターへ電話して近隣の提携??医療機関データをいただきましたのさっ( ̄▽ ̄)



や、当然現在通院しているところから紹介状をいただきますが、通院しにくいトコロを紹介されても困ってしまうので、事前に確認とっておきたかったのです。



ふむふむ・・・、とりあえずいくつか選定できそうですにょchick



あ、ちなみに現在はCPAP療法によりよく眠れてますsleepy

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.10.03

10月なのですねぇ

2010年も10月に突入??しました。はふぅ~。

先日、眼鏡屋さんへ行って新しい眼鏡eyeglassを購入。昨日(2日)から使用しております。で、当然ながら視力測定をしていただいたところ・・・、

『近視、少し緩んでますね』

ってcoldsweats02

えと、それって老眼の始まりなんでしょうか(汗)
はうぅ~んはうぅ~ん(>_<)

本日(3日)の朝食は、エルクアドロギャッツ(こちら)の

『ニャンニャンニャンニャンセット』(これデスcat
(妻が通販で買ってくれました)happy01
Photo
冷凍で届きます。

この中から巨大な『猫の手パン かすてぃら』
Photo_2
を食べました。
夫婦二人だけで食べるにはちと大きかったかも(苦笑)

やーでも美味しかったですよんnote

プロ野球baseball広島東洋カープ。
私と同い年の建さん(高橋健投手)が引退。
お疲れさまでした。そして・・・ありがとう、建さん!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.08.29

だいぶ臭ってマス(汗)

相変わらず暑い日が続いておりますが、皆さまお元気でいらっしゃいますでしょうか。

私は、今はわりかし良い・・・かなぁ(苦笑)

さて、ワタクシ、平日はほぼ毎日汗だくになっているのですが、正直、かなーり臭います(大汗)
はい、加齢臭ってヤツですね。これは。

クルマのヒーターコアからクーラント漏らした時はカレー臭がしましたが、それとは全く違います(-_-)

まだまだ残暑厳しい日が続く模様。
早く涼しくなりませんかねぇ。


あららーん!!
FIAT500にMTモデル(1.2SPORT)があぁぁ。
素に近いモデルでMT。これはとっても気になりますね~note

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.05.02

江戸時代からある(らしい)軟膏

あーもう5月になってしまいました。

先月末まで気候変化がとても激しくてたいへんでしたが、ここへきてやっとこ安定してきてくれたみたいですねー。
今日(2日)は、お天気も良かったので、冬用の羽毛布団をやっとこしまいましたよん♪

さて、ワタクシ、以前もここに書きましたが『睡眠時無呼吸症候群』の持ち主?で(決して肥っているわけではありませんヨ(^^;;;)、治療のために毎晩CPAPを愛用しているのですが、ここ最近(3月くらいから)、CPAPマスクによる圧迫で鼻の一部分(ちょうど眼鏡の鼻充て?と鼻充ての間あたり)が、赤く腫れて痛かったんです。
このため、皮膚科に行って炎症止めの軟膏もらったり、鼻に化粧水なんかつけるときに使うコットンを当てた上でマスクしたりして腫れ対策をしていたのですが、先月(4月)また痛みが激しくなって、再び近所の皮膚科へ通院。

医師曰く、『ステロイド剤使えば治りも早いだろうけど(ステロイド剤は)、依存性あるのでできるだけ使いたくない』とのことで処方してもらった軟膏が、

紫雲膏

という名のお薬。なんでも江戸時代後期から200年も使われ続けている軟膏だそう。
漢方薬ということもあるせいか、結構臭う(汗)ので、鼻につけるのはどうかと思うのですが、それでも毎晩紫雲膏塗って、その上にコットン当てた状態でマスクしていたら、少しずつですが良くなって、まだ少し赤みはあるものの痛みはほとんどなくなってきました。

いやぁ、さすがは200年も使われている薬ですねー。
臭いますが、それでも少しずつ慣れてきましたし、これで治ってくれれば御の字なのでありますぅ~。

ワタクシの場合、毎晩のしっかりとした睡眠が日々の生活においてとっても重要ですので、ちょっとくらいの臭いだったらガマンしますよ(^^)

明日(3日)は近所で朝市の日。いっぱいお買い物しなきゃあ(^O^)
天候不順で高騰していた野菜類、少しは安くなってきてるかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.03.07

2リットルの下剤(>_<)

3月3日(水)、桃の節句(ひなまつり)の日、私は朝から市民病院で下剤を2リットル飲みました。
ポ○リ○エ○トを薄めたような味のヤツです(^^;;;

あ、なんかヘンなモノ食べて強制的に排出しなきゃならなかったわけではなく、検査のためであります。結果的になんにもなかったからよかったですけどぉ。

はぁふぅぅ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.02.27

あららら・・・(ノ_・。)

市民病院の消化器科、3月1日(月)午前中の診察を予約しました。

なんか、近日中に新しい世界への扉を開く??かもしれません(汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.01.20

首から下は異常なし!

予定通り、本日(20日)人間ドックを受診してまいりました。

脳ドックコースでお願いしていたため脳のMRI検査もしてもらいまして、そちらは検診結果を3月17日(順番でいちばん早い日みたいです・汗)に病院へ行って確認しなきゃいけないのですが、それ以外、首から下は受診ライン??(^^;;;の最後には結果が出ていて、

異常なし!!数値がとってもいいですよ~。

と褒められてしまいました(^O^)/

まぁとりあえず、なんにも出なくてよかったです。ホント。



しかーし・・・、胸部X線検査のときに番号札を付けたままバシっと撮ってしまったので、脳MRI終わって胃部X線検査の工程が、その前に胸部X線再検査となってしまいました(滝汗)
ごめんなさいm(__)m

他は問題なくスムーズに終わりまして、『さーてじゃあ病院の近所で買い物してから帰るべ~』と余裕ぶっこいていたんですけど、買い物に寄った先でお腹ゴロゴロしてしまいトイレへ。買い物先でバリウムちゃんを流してしまいました。またまたごめんなさい(大汗)

最近便秘気味だったので完全に油断しておりました。
ま、バリウムがすぐに排出できないとまずいんですけど。そのためにバリウムの中にも下剤入ってますし、更に念のため下剤くれますからねぇ。

ま、とりあえずそんなところであります。はふぅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2010.01.16

今月の最重要ミッション(1日目)

えーと・・・、半月ぶりの更新でごめんなさいm(__)m

ワタクシ、次週1月20日(水)に人間ドック(脳ドック)受診の予定がありまして、それに先立って受診日まで1週間以内のうちに、2日採便をしなきゃいけないのです。
で、平日は必ず家で排便できるとは限らないし(採便キットを持ち歩くのはちょっと・・・汗)、かつ正直なところ“毎日快便”というわけではなくて、13日、14日と2日連続で出ませんでした(苦笑)

というわけで昨晩(15日)は快便を求めてとっときの頂き物、種子島『安納芋』(たぶん)を食べました(^◇^)
んで、その後トイレで15分程ねばってなんとかいちばん固い部分だけ出し、本日に備えたのです(^^;;;

今朝は普通に朝食とって、その後は軽くお腹に意識を集中させながらゆっくりと過ごしていたのですが、出そう・・・だけど今一歩な状態がしばらく続いていたため安納芋を追加しようとオーブンで焼いていたところ、そのいい匂いに反応したのか??

ついにきましたよー!!!

採便キットを準備するのに少し手間取りましたが、無事1日目の採便完了。容器をしっかりと閉め、冷暗所保存デス(汗)
これであとは明日(17日)2日目の採便ができれば人間ドック前の最重要ミッションは完了であります。たぶん・・・。

あースッキリ(^O^)/

| | コメント (2) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧