2010.05.23

燕さんその後・・・と猫関連

相変わらずブログ放置中でご無沙汰しておりますm(__)m

玄関前に巣をつくっていた燕さんですが、無事に完成しております。
Photo
まだ雛さんの声は聞こえませんので卵あたため中でしょうか。
ご近所にいらっしゃる別の燕さんトコはもう雛がいらして子育て中ですので、ちょっと遅れているかもしれません。

てか、私が家を出入りする時は大抵燕さんが警戒??してか巣から離れます。そんなで子育て大丈夫なのでしょうか・・・。


さてさて、話題かわりまして、猫関連?な書籍とクリアファイルcat
Photo_2

ひとつは
『岩合光昭のネコ  47都道府県の408にゃんこ』(日本出版社)
写真家・岩合光昭氏が日本各地で撮った猫写真の集大成といえる一冊。
これは、私の誕生日祝い(6月生まれなのでちと早すぎですが)として妻が買ってくれました♪

そして、
『くるねこ アニメ』のグッズからクリアファイル~。
昨日(22日)、名駅の東○ハ○ズへ行ったら『くるねこ』コーナーができていましたのでつい・・・(^^;;;

あーふーん。
ではでは、またいつか(大汗)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.01

東海道ライン

【図解】日本の鉄道 東海道ライン 全線・全駅・全配線

  • 第3巻 熱海-豊橋エリア
  • 第4巻 豊橋-名古屋エリア

買っちゃいましたっ(^O^)/

Photo

まだ全部読んだわけじゃないですが、旧東海道線だった御殿場線の鉄道史が素晴らしいです。山北駅の構内がなぜ広いのか・・・とか。あ、でも第3巻では松田駅までしか掲載されてません。第2巻(横浜-熱海エリア)を買えって??(苦笑)

うぅ・・・ちと疲れてる。雨降りばっかりだからかなぁ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.02.21

岩谷堂羊羹と2009Jリーグ選手名鑑

栄の松坂屋にて、2月23日(月)まで

東北6県大物産展

開催中なものですから、私が長年憧れている、岩手の南部鉄器を見に行ってまいりましたっ(^O^)/

出店なさってたのは岩鋳さん。鉄瓶欲しさにイロイロとお話は訊いてきましたが、安い買い物ではありませんのでとりあえずまだまだ我慢。チラシ貰っただけなのん(^^;;;

で、その後、なにか和菓子系ないかなぁと催事場をウロウロ。実は少し前に別の百貨店で行われていた物産展で宮城の『ずんだ餅』を買って食べたばかり(美味しかったです~♪)のため、別のものを物色。そしたら回進堂さんの出店がありました。

なにやらオススメは岩谷堂羊羹。煉羊羹の中型サイズで味はたしか・・・小倉、本煉、黒煉、くるみ、ごま、しお、ブルーベリーの7種類が置いてありました。どれも試食できたので一口ずつ食べてみると“しお”がなんとも言えない絶妙な美味しさ(^◇^)

他もそれなり美味しくて、更に3本買うと1050円(1本420円)だったため、悩んだ末に、しお、本煉、ごまを購入(^O^)♪

Photo_3

まだ食べてませんよ~。

常温で半年くらい保存できるそうなので、ゆっくり食べるのです♪

さてさてそんな昨日(20日)、本屋さんで2009シーズンのJリーグ選手名鑑を購入。今年はサカダイのものにしました。J1、J2各クラブのエンブレムが描かれたクリアファイル付きなのですん(^^)

今日(21日)は、日本平(アウスタ?)でジュビロとのプレシーズンマッチですね。ご観戦の皆さまどうかよろしくお願い申し上げますm(__)m

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2008.08.24

肩こりなのにゃん

昨日(23日)、名古屋市熱田区の某ショップにて、私のブログを見てくださっていらっしゃる方が、文章の中に『はあぁぁぁ』とか『ふぅ』とかが多いと指摘していることをショップ店長より聞きました(苦笑)


や、これ、私の文章の中では結構重要なんです。どうかご勘弁ください>W自動車のK岡さま(^^)

あ、そいえば最近Xsaraネタ全然書いてないですね。ごめんなさい。パワステのベルトから鳴きが出るようになりまして、近々部品交換となりますのでパーツ供給よろしくお願いしますm(__)m



さてそんな昨日、発売されたばかりの

パルちゃんグランパスくんのほん。

買いましたよ~(^O^)/

本屋さんでどのコーナーに置いてあるのかわからず、探すのに苦労しましたけど(^^;;;


清水と名古屋のマスコットheart02が本になりましたhappy01

と、帯に書いてあります(^O^)♪


こーれはね、是非とも皆さま、何卒ご購入を。



あと問題は、27日(水)の天気だな。なんだか今週は天気あましよくなさそうで、ちと心配。





はうぅぅ。今朝(24日)はワタクシ肩こり。まだ夜のCPAPに慣れきってないのかなー。“週イチプール”の日なので、とりあえず身体はほぐせそうですけど・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.08

書籍『漫画版 ひとりずもう 上 下』

なんだか6月も既に8日だというのに、今月初投稿(汗)

今日(8日)は太刀魚買いました。にゃーん(=^・^=)



さて本題。少し前に本屋さんで『漫画版 ひとりずもう』の下巻をたまたま見かけましたので、上下巻一緒に買いました(^O^)/

Photo






さくらももこさん 著の、エッセイ漫画。もともとエッセイとして出版されていたものを後日漫画化したものとのこと。

さくらさんの小学校5年生くらいから、短大、そして漫画家デビューが決まるまでを綴られています。



えーと・・・、大人向けですね。

気になられた方は、是非ご購入を(^^)

たまちゃんがいっぱい出てくるので◎なのぉ~(^O^)♪


ちなみに、『ビックコミックスピリッツ』で2006年~2007年にかけて連載されていたようです。



さーて今日は日曜日。これからコードギアスとちびまる子ちゃんを見なきゃあ(^^;;;

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.17

路面は無事みたい

昨日(16日)夜、名古屋市内某所で食事中、ぱっと外に目をやれば雪があぁぁぁ・・・。


こりゃー帰れなくなったらまずいと思い、まぁほぼ食事も終わっていたので帰路についたわけですが、名鉄常滑線に乗って、最寄り駅で降りたら結構ボサボサな降雪(泣)

折りたたみのちっちゃい傘(一応天気予報を確認して持っていた)を差し、横からの雪に耐え、とりあえず道路には雪積もってなかったので帰宅できたのですが、部屋の外階段と玄関前は既に積雪(滝汗)

慎重に階段をのぼります。



そして今朝(17日)。つい今しがた、一応長靴履いて外へ出てみました。玄関外と、そこからの階段は凍結しています(怖)

けれど、道路は濡れているものの、凍結してない模様。

ただーし、玄関と階段は北側なので、日が当たりません。朝8時くらいになったら、給湯器のお湯をじょうろに入れて、だーっと凍ってる部分融かそうかな。

でないと外出できましぇん(ノ_・。)




そうそう。↓に書いた、『2008プロ野球全選手写真名鑑』は昨日購入しました。これからじっくり読まなきゃ~(^^)

あ、それと昨日は、トリンプの元社長、吉越浩一郎氏著による『「残業ゼロ」の仕事力』(日本能率協会マネジメントセンター発行)を買ったのですが、これを読むのはいつになるでしょう(大汗)



やーそれにしても、昨日みたいな寒い日の電車での外出は、ズボン下?が暖かくてありがたいですねー(^O^)♪

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.16

“週ベ”買い忘れ(T_T)

えっと、昨晩からずっと寝付けず、本日2月16日の朝を迎えようとしています(苦笑)

たぶん、今日のとある案件でテンションが高くなってるせい・・・かと(謎汗)。なんだか最近気分の浮き沈みが激しいかも。とりあえず今日一日のりきって、夜ゆっくり寝よーっと。



まーそんな前置きはいいとして、

週刊ベースボール2月23日号増刊

2008プロ野球全選手写真名鑑こちら


が、2月7日に発売されていたことに、たった今気付きました。


あーうー、発売日チェックを怠るなんて、なんという失態。

今日は忙しいので、明日(17日)絶対に本屋さん行って買ってこなければぁ~。



はふぅ。早めに朝ごはん食べたら少しは眠れるかな?

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.04.02

今頃J選手名鑑を買った私

えー・・・、忘れてたわけではないですが、4月です(^^)

Photo_179






しぞーかでは早くも最高気温30℃を超えたんだそうですね。









さすがにそこまで“暑く”はなりませんでしたが、昨日(4月1日)は、午前中から暖かく、近所の桜も一気に花開きましたよん(^O^)♪

Photo_180






と、昨日ではなく、3月31日に撮影した、近所でない桜の写真を載っけてみたりして(^^;;;







そんな昨日、重い腰をやっとこあげて??本屋さんへ行き、2007年Jリーグ選手名鑑を買いましたっ(^O^)/

Photo_181






さすがにもう、サカマガ、サカダイのものは置かれてなく(この二つは買う気なかったのでいいですが・汗)、ポケットタイプが二つと、この写真にあるランダムハウス講談社MOOKの選手名鑑しかなかったため、『選択肢がなーい』と思いつつ(苦笑)こちらを購入。





でも、この表紙をパッと見たとき、

ジェフサポの方で買う人は少ないかもしれない

と思ってしまいました。



私は、この時期になって買ってるので、中のデータ量・質も含めて一切文句言いません(^^;;;





ホント、すっごーい久しぶりに、近所の本屋さんへ行ったんです。

行ってなかったのは、必要以外の本や雑誌を買ってしまう危険性があったのと、CD屋さん併設なので、これまた勢いでCDやDVD買ってしまう恐れがあったから(大汗)


けど今回はそんなことなかったです。少し大人になったかな?






その本屋さんの駐車場でのこと。私が本を買って帰ろうとクルマに向かったら、ちょうど隣の駐車スペースに スバル インプレッサ が入ろうとしてました。

私は、

おー、WRC繋がりぃ~!!


と内心ニヤリとしたんですが、おそらくインプレッサのドライバーさんは、私の車が Xsara だということに気付いてないはずで・・・(嘆)



ま、私のは前期顔ですしね。





そんな本屋さんの駐車場ですが、若干傾斜があるため私はいつもギアをローorバックに入れて駐車しています。んで、この日もいつものように1速に入れた状態で、けどボーっと考え事していたせいか・・・??


エンジンオフする前にクラッチ離しちゃった(爆)



Xsara 姫、ごめんよぉ~。今週末にはちゃーんとショップに連れて行ってあげるから、ご機嫌損ねないでね。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.02.09

『週ベ』買いました

私が怒りたい気持ちはこちら(スポニチサイト)をご参照ください。

健太監督が怒っているのですから、サポーターとして追随しますよ。





それはそれとして、昨日(8日)、


週刊ベースボール 2・24増刊

2007年プロ野球全選手写真名鑑


を購入しました。もうそんな季節だったんですねー(^^)


表紙にある『カープの顔』は、FAせずに残留してくださった、

エース 黒田博樹 投手!!!

今シーズンも、よろしくお願い申し上げます。


まだ中はさらさらっとしか見ていません。開幕まで時間ありますから、じっくり読ませていただきますよ~。そして今年1年、お世話になります。















あー、金曜日だぁ~っ!!

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.01.14

書籍『ラストレター』

数ヶ月前からここに載せようと思っていた本なのですが・・・。



Photo_136










ラストレター

『1リットルの涙』亜也の58通の手紙


木藤亜也 著

幻冬舎 発行

2006年4月15日 初版(文庫版です)



木藤亜也さんが、3人のお友達へ書いた手紙を、お母さんである木藤潮香さんがまとめたものです(単行本は、同じく幻冬舎より2005年8月に刊行)。

前半はある程度長い文章のお手紙なのが、病気の進行と共にだんだん短くなっていきます。また、一字一字を書く時間もどんどん長くなっていったんだと思います。


そんな、大切なお友達へ宛てた大切なお手紙(1978年~1984年2月)が58通。その手紙を書いていた状況を私なりに頭の中で思い描きながらだと、一字一句をとっても丁寧に読んでいかなければいけないと考えています。

なので、この本の存在を知って、購入したのが、おそらく昨年(2006年)の10月末か11月初旬。そのあと1回読みまして、今はもう一度、時間のあるときに読み返しているのですが、まだ2回目を読み終えてません。

もうちょっと頭の中に詰め込んでからここに書くつもりだったのですが、あまりに時間がかかってしまいそうなので、本日(1月14日)載せることにしました。



『1リットルの涙』や『いのちのハードル』は読んだけどこれはまだ・・・という方、また映画やTVは観たけれど本は読んでいないという方は、是非。

















あ、今日は私の母親の誕生日でした。おめでとうございます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)