2009.08.30

うにゃうにゃ(意味不明)

本日(30日)、衆議院議員選挙が行われましたので、ドアラ広報部長の選挙PRブログパーツは外させていただきました。ドアラさん、どーもありがとうございましたm(__)m

私も妻と共に昼頃投票所へ。たぶん有効票になったと思ってますが(手順間違えた記憶ありませんので(^^;;;)、誰に投票したとかどの政党に投票したとかここでは書きません。

夫婦間でも最終的にどうしかたまでは話してませんし。

正直どこの政党の政策も、“一長十短”な感じでこれといった決定打もなく、私は投票所へ行ってから投票先を決めました。希望としては4年前の衆議院選挙のように、あるひとつの政党だけが突出するような状態にはなって欲しくなかったのですが、どうやら私の思惑のようにはいかないみたいですねぇ。これがやっぱり小選挙区制の難しさなんでしょうか。

それとも日本人の“右へならへ”的行動形態の表れなのか・・・。

あうぅぅ、難しいコト考えるとアタマ痛くなります(汗)

閑話休題。

何故だか??最近の私、“うにゃうにゃ”という言葉を連発してるみたい・・・ということに今日はじめて気付きました(滝汗)

“うにゃうにゃ”に深い意味はありませんが、なんだか私の日本語がどんどんおかしくなってるみたいです(爆)

はひぃぃーん!!!

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.23

愛知他地区??

昨日(22日)昼頃、『N○Kから委託されたナントカいう調査会社です』というような電話がかかってきました。

『今度の衆議院議員選挙のアンケートにご協力いただけますか?』

という内容のもの。

おぉっ!!ついにウチにもRDD式の電話がかかってきたか??

と喜ぶも、ホントにN○Kかいなぁと少し疑う(^^;;;

ま、個人情報吸い取られそうになったら電話切ればいいやと思い、昼寝をむさぼっていたのでホゲホゲしたアタマの中でそのまま電話続けてもらうことにしました。

最初にオペレータの方が、

『愛知他地区を対象にお電話させていただきましたがお住いの市町村を教えてください』

とおっしゃったので、ん!?愛知他地区ぅ??

私、『愛知他地区という区分けがあるんですか?』

と訊いたところ、『愛知8区です』と言われてしまいました(汗)

あぅ、完全に寝ぼけてる(ノ_・。)

それはともかくまだ投票する人や政党を決めてないし、私の場合特定の政党を支持していることもありません。なんかまともなアンケートになったんだろかぁ~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.08.20

ドアラ広報部長

今更私がここに書くまでもなく、8月30日(日)は『衆議院議員総選挙・最高裁判所裁判官国民審査』の日であります。

そんなわけで、愛知県選挙管理委員会から総選挙啓発の広報部長に任命されたドアラさんのブログパーツを貼ってみました(^^)

今日は20日ですから、10日間という短い期間限定ですけどトップに置いておきますので皆さまどーかご覧くださいm(__)m

ドラゴンズファンじゃにゃーけれど愛知県民だもんで許してちょー。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.06

ファッション?いろいろ

最近トシとったせいか、気付かないうちに両耳から耳毛(汗)がピョンピョン飛び出てることがあります。飛び出る前にチョキチョキしないとみっともないのですが、耳の中から生えてくるので確認しにくいのん(苦笑)

気がついたときに鼻毛きりバサミで切ってます(^^;;;

まーそんなことはどうでもよく、ここ最近TVのニュースとかで、鳩山由紀夫氏のオサレなネクタイが気になって仕方ありません。あの生地や柄は普通の人にはできないでしょう。スーツの生地とかも含め、“お洒落上級者”なんだろなーと思ってます。ま、それ相応にお金持ってらっしゃる方ですから、私なんかには到底真似できませんが・・・。庶民でお洒落上級な方をじっくり見てみたい気分デス。

ただ、もう“クールビズ”な季節なので、“鳩山ネクタイ”を拝める機会が減るかもしれません。ちと残念。

そうそうクールビズ。この季節、街中でもノーネクタイな方が多くなりました。年々シャツがお洒落?になってきて、ボタンホールやボタンにアクセントが入ったり、シャツのストライプが太く?なったり、すっかり“夏のオトーサンファッション”として定着しつつありますが、ちと一言。

せっかくのボタンダウンシャツ。カラー(襟)の先っちょ?のボタンを外してしまうと、一番上のボタンを外した時に襟先がスーツから飛び出ちゃうことがありますのでご注意ください。正直みっともないです(キッパリ)

なーんて書きつつも、私はファッションには無頓着(大汗)

もう今月(6月)には惑わないトシになりますので(滝汗)、それ相応なカッコしなきゃいけませんね(反省)

けどニューバランスのスニーカーとエスパルスTシャツは必要(^^)

あー今日は6月6日。このブログも5年になりました。皆さまいつもありがとうございます(多謝)

| | コメント (4)

2009.05.25

名古屋市民じゃないけれど・・・

先月(4月)、新しく名古屋市の市長に就任なさった河村たかし氏。この地方に住んでれば毎日のようにローカルニュースなどで見ることができるのですが・・・。

えーと、ですね。河村たかし市長、なんだかいつも?シャツの襟がヨレヨレなんですけどぉ。仮にも220万都市(市外から名古屋市へ通勤・通学していらっしゃる人も含めるとどんだけでしょう??)のトップな方ですので、もーちっとシャツの襟ピシッとしてネクタイもシャキッとしていただきたい(要は“襟を正す”)かなぁと。

海外のお偉い方と会う機会もあるでしょう。特に国際会議とかでアレではよろしくないと思います。“名古屋ことば”はいいんです。大いに使ってください。けどシャツの襟があれじゃぁ・・・。

先程ちょっとした揺れ(地震)がありました。ふぎゅ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.02.09

何を今更(バイオ燃料生産が温暖化促進)

んー、昨晩23時頃寝たのに2時くらいに目覚めました(ノ_・。)


とりあえずからだ温めても一度寝ようとお茶飲んだけど、寝付けず。されど空腹感もなし。はてどうしたもんだろーと少し考える。ちなみに体温は平熱(というか寝起きの低体温・苦笑)。


で結論。これは胃袋を埋めるしかないと思ったワタクシ。食欲あましない時にごはんを詰め込む素敵なメニュー!?があるんです(^◇^)

1:白いごはんを用意してください

2:その上に鰹節をどやっと乗せます

3:醤油を適量たらして出来上がり(^O^)/


もー完璧ですね(爆)

いいんですよ、鰹節は栄養価高いですから~♪




そんなわけで胃袋埋まりましたので、眠くなる前にちゃちゃっと書くこととします。


森林を伐採するなどして新たにバイオ燃料用の畑をつくると、逆に温暖化を促進してしまうという試算が出たそうです(こちら・YOMIURI ONLINE)。


えーとですね。そんなんシロートの私にだって随分前から想像できてたんですけどぉ。『バイオエタノール、バイオエタノール』ってここのとこあちこちで騒いでて、そのせいもあって穀物の価格が上昇したり、家畜飼料用のトウモロコシとかも価格上昇したためにお肉の値段も上がってるってのに、それで更にCO2排出量増大してくんですよ。

全世界的に、バイオ燃料の生産は即刻止めるべし!!




あースッキリした。私のまったりブログでも、たまにはこういう書き方していいよね・・・って、決してストレス溜まってるわけじゃありません(^^;;;


さて、歯磨きしてもう一眠りするべ(-_-)zzz

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2007.12.08

12月8日、まだ戦争は終わってない

あれから27年。せめて今日、12月8日だけでも世界中のどこからも銃声が聞こえませんように・・・。

人と人とが争うための武器や兵器が世界中から消えるのが先か、人類が滅びるのが先か、私にはもちろんわかりません。けどそのうち本当に、兵器として大型のモビルスーツが世に現れるかもしれません。なんだかなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.06.10

寝すぎ(ノ_・。)

6月10日、『時の記念日』です♪

って、タイトルとは全く関係ないんですけど、なんとなーく好きな日なものですから・・・(^^;;;



昨日(9日)は、朝ごはん食べて以降、寝て、寝て、寝て・・・、昼食もロクに摂らずにひたすら寝まくってました(汗)

といってもずっと寝続けていたわけではなく、まぁいわゆる惰眠でして、ちょっと寝て、起きて、またすぐ寝て・・・を繰り返してたんですが、なんだかいっぱいわけわからん夢を見ました(ノ_・。)


ま、先週急に暑くなって寝苦しい夜が続き、ちょいと寝不足気味だったので、“寝だめ”な一日を過ごしたということで(汗笑)。けれど、正直まだ眠いですぅ。


けど、今日(10日)も引き続き寝だめしちゃうと生活のリズム崩しすぎて、月曜日に影響が出ますので、とりあえず少しでもどっか出ようかなぁと模索中。

スーパーへ行って買い物もしなきゃいけませんし。








えーとですね、プロ野球の話題には極力触れたくない今日この頃でありますが(滝汗)、ひとつだけ・・・。

広島市は、広島市民球場のネーミングライツ(命名権)売却を見送ることとなりました(こちら・NIKKEI NET)。

財政難とか、いろいろと問題はあるわけなんですが、“市民球場”という名前が定着していて、広島市民だけにあらず、少なくともプロ野球ファンの皆さまには親しんでいただいている名前ですので、2009年オープン予定の新球場(こちらはネーミングライツ導入を検討しているとのこと)が使われるようになるまでは、“広島市民球場”の名前を残すという決定。こーれはね、とっても嬉しいですよぉ~(^^)





あーうー、まだ眠いぃ・・・。も少し寝よっと(-_-)zzz

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.04

鯨とか鮪とか鰻とか・・・

最近、日本食が危うくなりつつありますよねぇ・・・。


もちろん乱獲はダメですよ。けれど、資源をきちんと確保しつつ漁をしていればいいと思ってるんですけどぉ。

ま、中国や欧米での“日本食ブーム”という影響も大きいんでしょうが、ちょっと昨今のニュースを目に、耳にする度に、なんだかなぁという気がしています。



あぅ、お金があったら、花輪くん御用達(たしか)の清水・末廣鮨(こちら)でおなかいっぱい食べたいぃ~(^◇^)

| | コメント (0)

2007.01.31

こわ~い目撃録

今朝(1月31日)は元気でぇすっ(^O^)/

ちょっと早起きしすぎですが・・・(汗笑)



早起きの原因は、きっと昨日(30日)の夕ごはん食べすぎたせいですね。大福5個食ったあとで、普通にごはん食べちゃいましたから(爆)

まだ胃に大福が残ってます(大汗)








えーと、ちょっと低調な記事を続けておりましたけど、どうかご心配なく(誰も心配なんてしてないですね・苦笑)。

低調でも、こうやって書いてると気分がすっきりしてきます。



私の場合、ブログUPできない日が数日続いたときが危険信号でして、もし何の予告もなしに数日間更新が途絶えたら、パソコン壊れたか、からだが壊れたかのどっちか・・・だと思ってください(汗)





さてさて本題です。

昨日(1月30日)夕方、名古屋へ行く用事があったのですが、とある駅にてですね、


エスカレーターに乗りながらコートを脱いでる人


を見てしまいました。



これ、すっごい危険行為なんですけどぉ・・・。

コートがエスカレーターに挟まったらどうなるか、わかっていらっしゃるのかなぁ。しかも、コートを結わう紐(帯??ベルト???)がだら~んと垂れてましたし。

や、たしかに昨日はこの季節にしては暖かかったのですが、エスカレーターに乗りながらやっていいことではないと思うのです。

あ、もちろん、エスカレーターを設計・製造する上で、そういう行動をとる方がいらっしゃることを想定したうえでの安全なモノづくりをしなきゃいけないのは大前提なんですけどね。



それにしても実際のトコ、こういう方って結構いるんでしょうか??

うーん・・・(悩)









そんなことがあった昨日、アパートの郵便受けに、2月4日に行われる愛知県知事選の選挙公報が入ってました。

ん~、これ読んで誰に投票するか決めなきゃぁ。


でも知事選って現実問題、1票が軽いんですよね(汗)

愛知県の有権者がどのくらいいるのかは調べてませんが、例えば(たぶん1票がいちばん重いであろう)市議会議員選挙と比較するとどんだけ軽くなっちゃうんでしょ??



あ、選挙には行きますよ。よっぽどのことがない限り・・・。






















新人佐野克彦選手に続いて枝村選手まで怪我って・・・、まだキャンプ前、けどシーズン間近だってのに(嘆)

御祓いしたほうがよくないですか??

| | コメント (0) | トラックバック (0)