2009.08.11

駿河湾震源の震度6弱ぅ!!

今朝(8月11日)、結構長い横揺れをベッドの上で体感しました。

それで目覚めて(起こされて)、そこそこの地震じゃないのんかと思いTVつけたところ、なにやら駿河湾震源の大きい地震で津波まで観測されている様子・・・。

はて、実家大丈夫かしらんと思い電話しても回線繋いでくれないし、父親のケータイに電話したら電源切れてるぅぅぅorz

朝8時頃やっとこ電話繋がったのですが、『(地震)対策バッチリだからなんともなかったよ~』とのことでまずは一安心。いくら普段使わないからって、こーいうときくらい携帯電話の電源入れておいて欲しいと思いマス。

静岡県とその周辺の皆さま。被災なさったりお怪我なさった方々へ心よりお見舞い申し上げます。

さて、ちと疲れてるけど今から簡単晩ご飯つくるのん♪

| | コメント (6)

2008.09.20

【訃報】名古屋港水族館のシャチ『クー』

昨日(2008年9月19日)、名古屋港水族館の人気者で、『パルちゃんとグランパスくんのほん。』にも登場してくれたシャチの“クー”さんが亡くなられたそうです(こちら)。

うぅ・・・、一度は見に行きたいと思っていたので、残念です。

しゃちー!(合掌)

さて・・・、今日(20日)は大須でピッツァ&ビールの予定(^^)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.17

とあるTV報道に対する怒り

普段は私、あんまり怒りたくないのでこういうこと書かないんですけど、本日(17日)夕方のTVニュースにて明らかに間違った・・・というか誤解を招く報道がありましたので、ここに想いをぶちまけさせていただきます。


ニュース見たときは、すぐに自ブログへ書かねばと思ったのですが、それだとあまりに感情的になってしまいそうだったため、数時間待って、気分を落ち着けました。



今日、2008年2月17日(日)の某局系列で夕方5:30~放送されている全国ニュースにおきまして、アナウンサーの方が、

日本では“ゼロヨン”、アメリカでは“ドラッグレース”と呼ばれる違法レースで・・・

というようなご発言をなさいました。


ニュースの詳細は、その放送局のグループ企業である新聞社が発行しているスポーツ紙のサイトでご確認ください(こちら)。


えーとですね、“ドラッグレース”そのものは“違法レース”ではありません。現に、アメリカでは各地にドラッグレース専用のサーキットがあり、もちろんレースに出るための基準を満たした車両により、合法的にレースが行われております。人気も高いです。

また、日本でも最近ではドラッグレース専用コースなどができたり、そうでなくても周回レース用サーキットの一部を利用したりして、こちらも当然出場規格を満たした車両によりドラッグレースが楽しまれております。


ドラッグレースはきちんとしたモータースポーツのひとつです。


ただ、ニュースになった事件のように、許可を得ていない公道にてドラッグレースを行えば、それは非常に危険であり、いわゆる“暴走行為”と言っていいでしょう。これは日米ほかどんな国と地域であっても許されるべきことではありません。


けれど今回の報道では、“暴走行為”と“モータースポーツ”が同じように扱われてしまいました。モータースポーツファンとして非常に残念でなりません。

まだまだ日本では、自動車文化が正しく浸透されていないという証拠なのでしょうかねぇ(嘆)


なんだかなぁ・・・。



ということで、2008年2月17日(日)、テレビ朝日系列17:30~の全国ニュースで原稿を読まれたアナウンサーさま。また、テレビ朝日さま。誤解を招く報道をしたことについて、率直に謝罪していただけませんでしょうか。

私なんかより、真面目にドラッグレースに打ち込んでいる方々にとってたいへん失礼な発言だったろうと感じています。どうか、一人のブロガーの戯言と思わず、紳士真摯に受け止めていただき、前向きな対応をお願い申し上げます。





この記事の最後に。

今回の事件でお亡くなりになられた方々へご冥福を申し上げると共に、そのご家族に対しまして、お悔やみ申し上げます。そして、負傷なさった方々へ、深くお見舞い申し上げます。




もう二度とこのような事件が起こりませんように・・・。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.02.14

なんか対象製品ぽい

今朝(14日)から、部屋のテレビが一段と暗くなりました(泣)

もう少しだけふんばって欲しいのにぃ~(^^;;;

あちこち“ゴン”って叩いてみよかしらん(爆)



さて、小林製薬さん(こちら)の一部商品にて、パッケージ表示が不適切だったため、希望すれば回収してくれるとのこと(こちら)。

えーと、私、今部屋に

銀の消臭元 トイレ用

Photo






が1本あるんですけどぉ。

もちろん未使用、未開封なのよん。


ん~、電話しなきゃいけないんだよなぁ。めんどい。しかも1製品1本だけ。はてはて、どーしましょ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2007.06.23

キクチのことを冷静に?考える

あうぅ・・・、疲れ??と鼻炎のせいで、大いびきかいて寝てるのに気付いて起きました(ノ_・。)

基本的に、寝てるときは口呼吸なんです(汗)

喉痛いぃぃぃ。お茶、お茶(^^;;;






ま、そんな今朝(23日)の私のことなんかどうでもよく、本題であります。

昨日(6月22日)、静岡地検浜松支部は、ジュビロ磐田所属の菊池直哉を起訴猶予処分としたとのこと(私はスポーツ選手については、敬意を表して基本的に“○○選手”などと表記するようにしてますが、彼についてそんな書き方する気にはなれません)。


JFAやジュビロとしてキクチや所属チームがどうなるかはこれからでありますが、普通の社会人だったら、“懲戒解雇”が当たり前。

一般の社会人よりはるかに社会的影響の大きい、プロスポーツ選手が犯した事件なので、当然より厳しい処分が科されて然るべきです。

これはあくまで私の考えですが、チームとして彼を解雇するのは当然。ただそれだけで済む問題ではなく、JFAとしても、彼が今後サッカー選手としてプレーすることを認めるかどうか、厳正に決断していただきたいと思っています。


また、現所属チームであるジュビロ磐田に対しても、厳しく対処する必要がありますよね。最低限、“今シーズンこれまでのリーグ戦全勝ち点剥奪”はすべきでしょう。




私は、Jリーグ観戦暦はたった1試合しかありませんし、代表戦も観たことないです。けれど、菊池直哉がまだ高校生だった時に(偶然ではありますが)試合を観ていまして、将来をとっても期待してたんです。静岡人ですしね。


それにしても、“起訴猶予処分”ですかぁ。性犯罪は再犯率が高いという事実もあるようです。示談が済んでいて、反省しているとはいえ、そんな結果で大丈夫なんでしょうかねぇ。





はぁぁ・・・、朝から難しいこと書くと疲れます。

| | コメント (2)

2007.02.25

今後は三菱重工で??

さぁ~て、2007年Jリーグ開幕戦ウィークに入りました(^O^)/

ということで、これから毎日天気予報チェックなのです。


3月3日(土)、静岡県中部地方の天気は・・・、

くもり、降水確率40%

最低気温8℃、最高気温18℃



んー、びみょ~(^^;;;


暖かそうですが、なんとか“くもり”でとどまって欲しいです。









それはそうと、私はあんまりタイヤの付いてないモノに興味ないのですが(汗)、ちょっと気になったニュースがありましたので・・・。


昨日(2月24日)、宇宙航空研究開発機構(←長い・苦笑)がH2Aロケットの打ち上げをしましたけど、このH2Aロケット、この4月からは、衛星受注からロケットの製造、打ち上げが三菱重工業に移管されるということらしいのです(こちら・asahi.com)。


ま、これまでもH2Aの製造は三菱重工さんが行っていたと思われますが、今後は衛星受注と打ち上げまで・・・ということは、H2Aがそこそこ安定してきたんでしょうかねー。


や、三菱重工の航空宇宙部門といえば、飛島と大江じゃないですか。愛知県民としてとっても気になるんです。同じ愛知県の企業情報でも、ト○タさんよしかよっぽど気になりますよん(汗笑)










某500円玉専用貯金箱を買うのに必要な金額が、おおよそ500円玉10枚分って・・・(Θ_Θ)、私は買いませんねぇ。

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2006.03.01

猫さん(死骸)から、トリインフルエンザウイルス

本日は3月1日なので、別のことを書こうかと思ったのですが、とても気になった記事が飛び込んできましたので・・・。


ドイツのリューゲン島にて、猫さんの死骸から、トリインフルエンザウイルスが検出されたとのことです(ロイター記事)。

哺乳類への感染例は、ドイツでは初めてとこのと。


遠いドイツでの出来事ですが、鳥さんは世界中を飛んで渡りますので、決して遠いところでの出来事では済まされない・・・ですよね。
って、これはあくまで私見ですが。





3月。もう春なはずなんですけど、まだまだ寒いです。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2006.01.18

世界最大級の“オートクレーブ”、名古屋へ

まだ凹み中ですが・・・、気になることがありましたので、書きます。


アメリカ・ボーイング社の次期主力旅客機、『787』の主翼を生産するべく、名古屋市にある三菱重工大江工場に、そのCFRP製の主翼をすっぽり入れて、高温・高圧で焼成することができる“釜”(オートクレーブ)が搬入されました。

その大きさたるや、直径8メートル、長さ40メートルとのこと・・・。


この“釜”、F1マシンのモノコックが一度に何台生産できるだろうと思ったのは、私だけでしょうか(^^;;;

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.12.22

積雪10cm!!

ちょうどこの20時前のニュースで、

『名古屋市内で積雪3cm』

と言ってましたが、名古屋市より南にある私のところは、今測定してきたところ(←するなよっ・汗)、アパートの表の道路でなんと、
積雪10cm!!
ここは愛知県の平野部ですよぉ!!

私のXsaraくんは、すっかり埋もれてます(泣)

現在雪は小康状態ですが、これ、明日(23日)の朝までにどれだけ積もることやら・・・

明日は栄に行く用事があるというのに、無事行けるのか、心配です。ゴム長履いて行こうかな(^^;;;

| | コメント (1) | トラックバック (1)

2005.10.06

モリゾー&キッコロ、瀬戸市の住民に

愛知万博には結局一度も行かなかった私ですが(大汗)、なんとなく気になりまして・・・。

『愛・地球博』のキャラクター、モリゾーとキッコロが、瀬戸市の住民として登録され、本日(6日)より、『特別住民票』が希望者に交付されています。

瀬戸市HP
東海テレビニュース(10月6日)

料金は1通200円で、収入は、海上の森(かいしょのもり)の植林など、国際博覧会の精神に合致した目的で使用されるとのこと。


これは・・・欲しいかも(^^;;;
かさばりませんしね。

| | コメント (0) | トラックバック (0)