2010.10.03

10月なのですねぇ

2010年も10月に突入??しました。はふぅ~。

先日、眼鏡屋さんへ行って新しい眼鏡eyeglassを購入。昨日(2日)から使用しております。で、当然ながら視力測定をしていただいたところ・・・、

『近視、少し緩んでますね』

ってcoldsweats02

えと、それって老眼の始まりなんでしょうか(汗)
はうぅ~んはうぅ~ん(>_<)

本日(3日)の朝食は、エルクアドロギャッツ(こちら)の

『ニャンニャンニャンニャンセット』(これデスcat
(妻が通販で買ってくれました)happy01
Photo
冷凍で届きます。

この中から巨大な『猫の手パン かすてぃら』
Photo_2
を食べました。
夫婦二人だけで食べるにはちと大きかったかも(苦笑)

やーでも美味しかったですよんnote

プロ野球baseball広島東洋カープ。
私と同い年の建さん(高橋健投手)が引退。
お疲れさまでした。そして・・・ありがとう、建さん!!

| | コメント (6) | トラックバック (0)

2010.09.14

ローカル局の言い回しですけど・・・

えーと、唐突ではありますが・・・。

いくら地域放送といえど、NHKアナウンサーの言い回しで、

『ドラゴンズ 対 広島』、『今日のドラゴンズは巨人との対戦』
などという表現はおかしいと思います。

地元の球団を応援するのはいいんです。
でも、『ドラゴンズ』って言ったら『カープ』や『ジャイアンツ』でしょ??

もし、この地域の方々に『カープ』では伝わりにくいと思っているのであれば、『中日 対 広島』というようにアナウンスしてください。

ローカルといえどNHKです。受信料払ってます!!

| | コメント (2)

2010.07.25

さだまさしコンサートツアー2010「予感」

酷暑sunお見舞い申し上げますdanger

皆さま、たいへん暑い日が続いておりますが如何お過ごしでしょうか。夏バテな方もおみえかと思います。どうかお身体じゅうぶん大事になさって、熱中症などに注意ください。

玄関前の燕さん。つい先日無事お子が生まれたご様子ですけれど、ここまで暑いと無事に大きくなってくれるか心配であります。
ま、かといってヒトが手を出すわけにかいきませんので、そっと見守るだけの日々でありますが・・・。

さて表題のコンサート。昨日(7月24日)、岐阜の長良川国際会議場へ行ってまいりました。ライブで長良川国際会議場へ行くのはもう10年以上ぶりなのですが、たしか前回も真夏だったでしょうか。はてはて(^^;;;

ま、それはともかくこんなん買いましたっ(^O^)/
Photo
チャーム付属のトートバッグと、N○K『今夜も生でさだまさし』本。

いやぁ今回もたいへんよかったであります~。にゃほーnote

そして帰宅時。終演は20時頃だったのですが、駐車場へ行くとなんだかド派手なバスが・・・sign02
Photo_2
みかん箱・・・ではなく(汗)、『みかんバス』ですネ。
どうやらトナリの競技場で、サッカーJ2リーグの試合
FC岐阜  × 愛媛FC
の試合が行われていたようで、愛媛FCのバスが停まっていました。
やーんオレンジオレンジ~と喜んで写真撮っちゃった(^O^)♪

コンサート終演と試合終了時刻がほぼ重なったせいで駐車場から出るのに苦労しましたけど(苦笑)

そんなわけで??今月も残り1週間。スタミナつけて頑張らなきゃデス。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2010.07.04

マエケン!マエケン!!マエケン!!!

あぁうぅ・・・。2010年も7月に突入しておりますね(汗)
一年の折り返し点を過ぎてしまいましたよぉ(^^;;;

相変わらずブログ放置していてごめんなさい。まだ梅雨の季節ですけれど、この地方ではここのとこ暑い日sweat01が続いております。皆さまお身体如何でしょうか。

さて、アパート玄関前で子育てをしていらした燕さん一家ですが、先月(6月)下旬に無事巣立って行かれたようであります。
ウチでなにしたわけではないのですが、急に巣が空になって寂しい気持ちだったところへ、1週間も経たない間にその中古住宅houseへ(おそらく??)別の燕さん夫妻がやってきました。

数日の補修工事の後、どうやら早くもたまごあたためてらっしゃるご様子。
私も妻も、1シーズンでまさか二つがいの燕さんが同じ巣で子育てすることがあるだなんて知りませんでしたのでビックリしつつ、また新たな楽しみ(プラス頭上、足下注意期間(^^;;;)ができて嬉しく思っているところです。


で、えーと・・・、表題でありますっsign03
広島東洋カープの“マエケン”、前田健太投手baseballが、オールスターゲームのファン投票で全選手中トップの得票数で選出されました。
故障者も多く出ていて低迷しているチームの中、7月3日現在で16試合に登板していて
10勝3敗、防御率1.56、奪三振104
というたいへん素晴らしい成績。
まだ今シーズンのカープは29勝しかしていないのですが、そのうち10勝は前田健太投手の勝ち星なんですっ!!!
ほんっとカープファンの希望の光shineですよ~。
正直、無理しすぎて故障しないだろうかと心配してますけど・・・。
とりあえず、オールスター前まであと3試合くらい登板予定があるのでしょうか。暑い季節となりましので、無茶だけはしないでください(懇願)

さぁて、もう少ししたらおやつの時間かな~(^◇^)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2009.11.21

もう11月下旬・・・

あふぅぅぅ。今週どひゃっと寒くなってから、久々に大きく体調崩して凹んでます。昨日(20日)、かかりつけのお医者へ行って『麻黄附子細辛湯』(漢方薬だけどカプセル状です)もらってきました。少しずつ良くなってきてる感じですが、今日(21日)はまだ一日ゆっくりしています。ホントは映画(ランカちゃん・爆)観に行く予定にしてたんですが(^^;;;

さてさて、11月23日(月・祝)は毎年恒例で広島東洋カープファン感謝デーですが、それを前に2010シーズンの体制がだいぶ固まりつつありますね。

まずはコーチングスタッフ(こちら)。

ブラウン監督&リブジーベンチコーチ体制から、野村謙二郎監督&大野豊ヘッド兼投手コーチ体制となりましたが、一軍打撃コーチは浅井樹さんが二軍から昇格。小林幹英コーチと山内泰幸コーチの一、二軍入れ替え、それから野手総合コーチに緒方孝市さんということで全体的に大きな変更はなし。というより相変わらずコーチ(と正式に呼ばれる)人数が少ないですね。“育成コーチ”っていませんし・・・。

ま、後ろ向きなこと言ってても仕方ありません。選手は新監督、新コーチのもと今も練習に励んでいますから、楽しみにしてますよ~♪

そしてドラフト8選手(含む育成2名)の契約も成立しました。最初から期待?の背番号な方も、大きい背番号の方も、基本的には横一線だと思ってます。皆さんとにかく故障なく、いい選手に育ってください。

あーなんかまだ低調。でも14時からNHK総合見るべし。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.11.03

背番号9(広島東洋カープ)

東北楽天ゴールデンイーグルスのチーム統括本部編成部長、三村敏之氏がお亡くなりになったそうです。

三村さん・・・。現役時代は広島東洋カープで背番号9をつけ、“コージ・キヌガサ時代”に非凡なバッティングセンスで活躍しカープの初優勝にも貢献。その後コーチや二軍監督を経て1994年に監督就任。98年までの5年間カープの監督を務められました。

その監督時代に背番号9を与えたのが、今シーズン限りで23年間の現役生活を終えた緒方孝市さん。緒方さんは2008年シーズンから兼任コーチとなられていましたが、先月(10月)マツダスタジアムの大観衆に見守られ、惜しまれつつも引退。どちらもたいへん素晴らしい、カープにはなくてはならないプレーヤーだったと思っています。

緒方さんはコーチとしてチームに残り、野村謙二郎新監督を支え、また若い選手をビシビシ育てていかれる立場になりました。次に背番号9をつけるのが誰なのか、今はとても楽しみであります。

三村敏之さん、いや・・・、三村監督と言わせていただきます。日本プロ野球のためにご尽力くださりたいへんありがとうございました。ご冥福をお祈り申し上げます。合掌。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.25

換気扇その後

動かなくなっていたキッチンの換気扇は、やっとこ昨日(24日)修理・・・というか、本体ごそっと交換してもらって動くようになりました。

新品になったので気持ち静かに♪

昨日の電機屋さん、それから最初に見てくれた管理会社の方からも『換気扇キレイですね』と褒められちった(^^)

別にマメに掃除してるわけじゃなく、市販の換気扇カバーはめてるだけなんですけどぉ(苦笑)

さてさて中日ドラゴンズ。昨日(10月24日)負けて、今シーズン終了。まぁ、今年に限ってはそれでよかったんじゃないでしょうか。間違ってもシーズン優勝だとか、日本シリーズ進出だとかはして欲しくなかったかなぁ。野球ファンとして。

次の週末(10月31日~11月1日)は、FBM(フレンチブルーミーティング)ですが、今年も行きません。ごめんなさいm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.15

野村謙二郎新監督

あふぅ~ん。キッチンの換気扇が動かなくなりました(苦笑)

そんなわけで今日(15日)は間もなく管理会社さんが来てくださいますので、しばらく自宅待機中なのですん(^^;;;

昨日(10月14日)、広島東洋カープはマツダスタジアム内にて、野村謙二郎氏の新監督就任を発表いたしました(カープサイト)。

今シーズン、新球場(マツダスタジアム)がオープンして盛り上がったものの、結果は5位と、12年連続Bクラスという非常によろしくない結果でありました。ブラウン監督は選手個々の自主性を尊重し、それなりに結果を出してくれた選手も出てきてくれはしましたが一方でミスも多く、課題がたくさん残る2009シーズンだったと思います。

野村謙二郎新監督(“野村監督”という表記では現イーグルス監督を連想させてしまいそうで・・・(汗))は、会見で『Aクラス(CS進出)を目指すチームではなく優勝を目指すチームにする』とおっしゃっています。たしかにここ数年のカープは『何とかAクラスに』というチームではなかったでしょうか。

決してお金がある球団ではありませんが、“潤沢な資金がなくたって優勝できるんだ”というチームをつくって、そういうところを全国の皆さま(特に野球少年なお子様たち)に見ていただきたいですねー。

ということで、ブラウン監督、そして参謀のリブジーコーチ、4年間ありがとうございました。本当にお疲れさまでした。

さぁて、11時半くらいまでに換気扇直してもらえるかなぁ。それとも後日部品交換とか・・・、ふぎゅう(ノ_・。)

| | コメント (2) | トラックバック (1)

2009.07.04

7月4日に生まれて

Silver Phonics のアルバム【Butterfly】を聴きながら(^O^)♪

本日7月4日は清水エスパルスのお誕生日birthday

1992年のこの日、エスパルスの初試合(対ガンバ大阪)が行われてから17年が経ちましたっ(^O^)/

17歳のお誕生日おめでとうございます。そしてこれまでエスパに携わってくださった全選手、監督をはじめとするクラブスタッフ、スポンサーさま、エスパサポの皆さま、たいへんありがとうございますm(__)m

私はアウスタへは行けませんし、スカパー契約もしてませんので試合をTVで観ることもほとんどありません。だから試合内容とか試合毎の結果についてはできるだけここに書かないようにしてるのですが、それでも応援はしているつもりでいます。

先日は伊東輝悦選手が前人未到のJ1通算450試合出場という非常に喜ばしい出来事もありました。テル選手にはこれからもエスパの鉄人バランサーとして活躍していただきたいと同時に、スピードや技術面、そして精神面などでテル選手を超える選手がより早く出てきてくれないかなぁと願う次第であります。

今日はアウスタで京都サンガF.C.戦ですね。夜試合ですが暑いでしょう。現地へ行かれる皆さま、どうかよろしくお願い申し上げます。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.05.31

おニューTシャツ!!

少し前にエスパルス通販へ発注していたTシャツ(2枚)が、28日に無事届きましたっ(^O^)/

Photo

えと・・・、これこれ(エスパルスサイト)であります(^^;;;

なんか新しいのでオレンジ色が眩いです。オレンジは着てるうちにどんどん色褪せてきちゃいますから(汗)

あうぅ・・・、今日(31日)で5月もおしまい。なんだかな~。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧