2010.08.14

8月14日、くもり(ちょい雨)。

16時30分、『本日(14日)の花火大会は予定通り開催』ということを知らせる“号砲”の花火があがりました。そんなわけでお天気微妙ですが、もう少ししたらお出かけの予定beer

12日は久々に映画観に行きましたmovie

ネットでチケット予約して、映画観る前に外でお昼ごはん。

黒牛の里 クラシティ半田店(こちらデス

知多牛ハンバーグランチが激ウマ~restaurant

このハンバーグは、黒牛の里でもクラシティ半田店でしか食べられない店舗限定メニューなのですが、ほんっと美味しかったですhappy01

あふぅ~んnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.10.08

栗きんとんつくりました♪

あーうー、なんだか台風をいっぱい実感しました。

今日(8日)早朝、たぶん5時前くらい。外は風雨が凄かったみたいなのですが、それ以上に身体が“低気圧”に反応して、酷い頭痛は出るは、普通に呼吸しても空気薄いぃ~っと感じる程(突然高地に行ったような気分)になり、もっと寝ていたかったのに起きてしまいました。

そんで、すぐTVつけたら『知多半島に上陸』って・・・(汗)

当然のように電車動いてませんし、下手に外へ出たりなんかしたら危険だよなぁと思い、朝からずっと部屋の中にいます。

もうすっかり天気良くなってお日様出てきてますが、相変わらず風強いし、電車は一部が止まったままです。ただ幸いにも我が家では被害なく、夫婦とも無事であります。はい。

あ、トイレの換気扇の奥の方にあった埃がトイレ内に逆流しててたいへんでした(滝汗)

そんなわけで??午前中時間がありましたので、頂き物の栗で“栗きんとん”をつくってみました。栗きんとんってもよくおせち料理に入ってるやつじゃありません。中津川あたりで秋に売られるここいらでは有名な和菓子です(こちらどうぞ)。

材料は栗と砂糖だけですから、あとはうまくできるかどうかだけ。テキトーにつくったわりに結構美味しかったですよん(^O^)♪

Photo

適当過ぎて大きさは均等になりませんでしたけど(^^;;;

はうぅ~ん(苦笑)

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.09.23

道盅庵(道中庵)

えと・・・、皆さまたいへんご無沙汰しております。

なんかこのブログ、随分長いこと『とこにゃんキャンペーン中』な状態になってたみたい(汗)

先日、近所にある日本茶専門店『道盅庵(道中庵・どうちゅうあん)』へ行ってきました(こちら)。

お店の入口です。

Photo

日本茶を美味しく、かおりとともにゆっくり楽しめる空間で、なんというか、“時が止まった”ような世界で心が洗われた気分になりました。

日本茶は勿論大好きで毎日飲んでますが、『えっ!?これがお茶なんだ!!』という言葉ではなんとも表現できない、味わい深いお茶をいただけるのです。

椅子席ですので正座して足が痺れることもありません。

やーほんと、身体が浄化されました。あ、そうそう。食品添加物とかにうるさい私の某友人あたりはオーナーさんとハナシが合うかもしれません(^^;;;

今度こちらへいらしたときには案内しましょう。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2009.06.07

みそ煮込み+ごはん??

昨日(6日)の晩ご飯は味噌煮込みうどんの五百亭(^◇^)

Photo

私はビール1本(汗笑)と、パルメザンチーズトッピング(つゆはレギュラー)をいただきましたっ(^O^)/

食べだしてから写真撮ってないのに気付いたのでパチリ(^^;;;

Photo_2

お皿に取り分けてからチーズをお好みでかけます(^^)

Photo_3

6月4日?からちょっとだけ店内をリニューアルなさったそうで、こちらはうどん鍋を敷く?お皿。

Photo_4

そしてカウンター席の照明です。

Photo_5

ところでエセ愛知県民な私は昨日まで全く知らなかったのですが、味噌煮込みうどん食べる時はごはんも一緒に食べるというのが名古屋本流なのでしょうか。

要は“焼きそば定食”とか、大阪の“お好み焼き+ライス”な感覚のようですけど・・・。

まぁたしかにビール+味噌煮込みでも、今朝(7日)は空腹で目覚めちゃいましたので、ごはん一緒に食べた方がよかったかもしれません。あーでもそんなことしたら肥るぅ(爆)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008.09.21

真のナポリピッツァ

を、昨日(20日)大須で食べてきました(^O^)♪

Photo

どぇらうまいがや(^◇^)

電車で行ったので、ビールとリモンチェッロも飲んできました。本格ナピリピッツァ+ビールを楽しみたかったのさ~(^^;;;

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.06.29

アタマ痛いぃ・・・(苦笑)

頭ガンガン痛くって寝付けましぇん(泣)

あ・・・、ただ単に飲みすぎただけなんですけどね(爆)


昨日(28日)夜、妻と二人で近く(歩いて15分ほど)のお店へ行き、フレンチディナーを楽しんだんです(^^)


美味しい料理にワインを合わせても諭吉1枚でおつりがくるくらいのリーズナブルなお店(料理の内容にもよりますけど)。



で、気分よく食事し帰宅して、お風呂入って寝ようとしてからアタマガンガンになりました(汗)

ふみぃ・・・。寝たいのに寝らんない。




さて、28日の清水エスパルス-京都サンガ戦

リーグ中断期間にエスパからはフェルナンジーニョ選手が、またガンバからはU-23代表のDFが京都へ移籍しての一戦だったので、勝てたことにホッとしています。

選手の皆さま、また日本平へ行かれたサポーターの皆さまたいへんお疲れさまでした。



あーうー、今日(29日)は一日雨かなぁ。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2007.05.23

最近の名鉄関連

先日名鉄特急(2200系の一般車両=2300系?)に乗ったときのこと。これまで左右2座席ずつだったシートの部分が、特別車両方向に向かって右が2座席、左は1座席に変わっていました。

全ての一般車両がそうなったのか、たまたま新規製造分だったからなのかはわかりませんが、立つ人のスペースを増やした(=1車両あたりの乗車できる人数の増加)ということになるんでしょう。

それだけ常滑線特急の利用者が増えているということなのか、大荷物抱えてる空港利用者の皆さまのことを考えた結果なのか・・・。


あと、同車両にて、これまでピンク色だった手すりの部分が淡い青色になってました。ピンクは不評??




さて次。この5月26日~6月24日の間、知多市歴史民俗博物館にて、

企画展『鉄道常滑線 開通95年展』

が催されます(こちら・歴史民俗博物館サイト)








あともうひとつ。こちらは“名鉄”でも名鉄百貨店のほう。

ヤング館にある『デザート王国』が気になって気になって(^^)

いつか行くべぇ~(汗笑)

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2004.11.23

巖手屋の南部せんべい

巖手屋(岩手屋)の南部せんべい。

なぜ今、唐突に巖手屋か(^^;
や、先日実家から届いた荷物の中に、『秋まで待てない。』の、まめごろう・栗せんべい・かぼちゃ・焼きいもせんべいがそれぞれ1枚、入っていたのです。
たぶん実家でも、貰い物だったんでしょうけど・・・(^^;;;

で、これが、食べてみるとすっごい美味いのですよ。
ホント、ビックリするくらい(^^)

まめ・栗・かぼちゃ・いもが、せんべいの中にゴロゴロ入ってるわけですよ、ゴロゴロと。
中でも特に絶妙だったのが栗せんべいですね。もうホント、普通に栗を食べてるようでした。なんじゃこりゃ~って!!

というコトで、通販もあるようですので、この場で紹介させていただきます。


12/15追記:
自由なランナー さんからトラックバックをいただきましたので、相互リンクでこちらからもTBさせていただきます。

私、南部せんべいはこの『秋まで待てない。』が初めてで、従来のもの?(クッキー生地じゃないもの)を知りません。
ので、今度機会があれば、素の『南部せんべい』を食べてみたいですね~(^^)

| | コメント (4) | トラックバック (2)