« 2014年(44→45) | トップページ | さて、どうしたもんか・・・ »

2015.01.01

2015年1月1日

あけましておめでとうございます。
何かをしていても、していなくても、笑っていても、泣いていても、生きている限り新しい年は自然とやってまいりますね。

そんなわけで本年もどうぞよろしくお願い申し上げますm(_ _)m



例年通り、夫婦二人で迎えるお正月。初日の出は雲の向こうから見えてくる光・・・がまた別の雲で遮られてしまいました(^-^;

お雑煮とおせちをいただいたあと、神社へお参りに行ってきたところです。
本日(1日)は、のんびり、まったりsnail




さて2015年。
普段からスクラップ&ビルドがひっきりなしの東京は、オリンピック・パラリンピックへ向けて建設工事が更に加速することでしょう。そしてリニア開業を見据え名駅エリアの再開発も待ったなしなんですが・・・。
ただでさえ建設業界は人手不足の中、東京と名古屋に職人さんを集めてしまうことによって、東北の復興がどんどん後回しになってしまいそうなのがとても気がかりです。
人だけではありません。建設資材も円安&取り合いで高騰してますよねー。

けれど、“日本国政府”としてはそれが正しい道なんでしょう。“国を強くする”ということは、あちらの国やそちらの国のように、貧富の差が拡大する方向へ進んでいくということなんだと思います。
ま、近隣諸国に呑み込まれるよりはいい・・・のかなぁ。
正直、もっともっと勉強しないと何が正しくてなにが正しくないのかなんてさっぱりわかりません。けどたぶん、人類は地球上に溢れ過ぎていて、しかも、ほぼ捕食されませんので、人類同士で争いを続けることが唯一の個体数調整機能なんでしょう。
“絶対に戦争をしない”と言い続けていても、自国が強くなることによって他国の誰かが殺されていったり、また自国内でも弱い立場の人が死んでいく・・・。そんなことを感じている今日この頃なのであります。





なんて、年明け早々こんなこと書いてちゃいけません。前向きに、そして明るく日々過ごしていきますよ!!
にょほほ~んnote

|

« 2014年(44→45) | トップページ | さて、どうしたもんか・・・ »

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/60903726

この記事へのトラックバック一覧です: 2015年1月1日:

« 2014年(44→45) | トップページ | さて、どうしたもんか・・・ »