« ランカ・リーパンと積み立てフレッシュ | トップページ | たいへんお騒がせしました »

2009.12.01

最近話題のヤツ、やっちゃった

あーうー。

12月早々に大バカなワタクシ(汗)

深夜、もちろん寝ているとき、左足くるぶしの下あたりに大きな痛みを感じで飛び起きる。

やばっ!!やっちまったーい(ノ_・。)

と思いつつも、眠かったし、手で軽く触ってみてもあまりよくわからなかったので、とりあえず左足を掛け布団から出して再び寝ました。

んで、朝。起きてすぐ左足をパッと見て・・・(泣)

はい。『湯たんぽ使用による低温やけど』デス(苦笑)

朝起きてからは痛みとかなかったけど、朝食済ませてわらわらと支度して、近所の皮膚科へ直行。診察と共に消毒とか、化膿止めとかの処置をしてもらい、薬も化膿止めの軟膏と感染症止め?の軟膏をもらってきました。

夕方、ドラッグストアでガーゼとテープを買ってこれからの日々に備えます。なにやら完治までは結構かかりそうで・・・。

『湯たんぽ』使い始めてから3シーズンくらい経つでしょうか。最近テレビや新聞などでもよくとりあげられていた『低温やけど』ですが、正直油断してました。はふぅ。

|

« ランカ・リーパンと積み立てフレッシュ | トップページ | たいへんお騒がせしました »

心と体」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。ご無沙汰です。

私も一度経験があります。
赤黒くなって、ぺろっと皮がむけてしまいました。
けっこう痛かったです。

湯たんぽはけっこう事故が多いそうなのでお気を付けください。

投稿: savoy | 2009.12.02 00:00

>savoy さん

こんばんは。ご無沙汰しております。

あら、savoyさんご経験者でしたか。痛いですよね~。
私の場合、たぶんこれから赤黒くなるんでしょう。診てもらった医師曰く、(完治まで)長い人は3ヶ月くらい必要だそうで・・・(汗)

>けっこう事故が多いそうなのでお気を付けください。
お気遣いありがとうございます。
しばらく湯たんぽ使用を控えるつもりでいます。が・・・、昨晩深夜は足元が寒くてよく眠れませんでした。身体が“湯たんぽあり睡眠”に慣れてしまっているのでたいへんかもしれませんが、さしあたり今晩から敷き毛布追加することにしました。

投稿: 中埜実(亀井) | 2009.12.02 18:28

中埜さん、おはようございます。

低温やけど、大丈夫ですか?
湯たんぽは電気も使わず、
自然な暖かさが感じられて良いな〜と
思っているのですが、
かなりの温度まで上げて使用していますから、
このような事故も起きてしまうのですね。

でも、冬の朝晩の寒さは辛いですものね〜。
無理なさらない程度に使用されて、
温かくしてお過ごしくださいね。

投稿: じまぁ | 2009.12.03 07:38

>じまぁ さん

こんにちは。お見舞いコメントありがとうございます。

とりあえず今は特別痛いとかないですが、毎日塗り薬塗って、その上からガーゼで覆っている状態です。
どっちかといったらガーゼ止めてるテープを剥がす時の方が(毛を引っぱって)痛いかも(苦笑)

>かなりの温度まで上げて使用しています
タオル等で何重にも覆い、そのタオル面で40℃程度になっていたとしても、同じ場所が1時間くらい当たっていると低温やけどになってしまうそうで、電気アンカとかでも同様の事故が多いみたいです。

さしあたり当面は湯たんぽ使用を控えて、毛布でなんとか足元を朝まで暖かく維持できないかなぁと思っているところですが、これからもっと寒くなると厳しいかもしれませんねー。

投稿: 中埜実(亀井) | 2009.12.03 18:25

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/46910312

この記事へのトラックバック一覧です: 最近話題のヤツ、やっちゃった:

« ランカ・リーパンと積み立てフレッシュ | トップページ | たいへんお騒がせしました »