« はなびーる | トップページ | ドアラ広報部長 »

2009.08.11

駿河湾震源の震度6弱ぅ!!

今朝(8月11日)、結構長い横揺れをベッドの上で体感しました。

それで目覚めて(起こされて)、そこそこの地震じゃないのんかと思いTVつけたところ、なにやら駿河湾震源の大きい地震で津波まで観測されている様子・・・。

はて、実家大丈夫かしらんと思い電話しても回線繋いでくれないし、父親のケータイに電話したら電源切れてるぅぅぅorz

朝8時頃やっとこ電話繋がったのですが、『(地震)対策バッチリだからなんともなかったよ~』とのことでまずは一安心。いくら普段使わないからって、こーいうときくらい携帯電話の電源入れておいて欲しいと思いマス。

静岡県とその周辺の皆さま。被災なさったりお怪我なさった方々へ心よりお見舞い申し上げます。

さて、ちと疲れてるけど今から簡単晩ご飯つくるのん♪

|

« はなびーる | トップページ | ドアラ広報部長 »

ニュース」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

中埜さん、こんにちは

コメントを書かせていただくのが
遅れてしまいましたが、
今回の地震で、中埜さんはじめご家族や
ご親戚、お知り合いの皆さんに被害は
なかったでしょうか。
被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。

こちらの地方も昨年大地震があったのですが、
ちょっとした余震でも身体がビクッと驚いて
心が落ち着かない日々が続きました。

一日も早く穏やかな生活が戻る事を願っています。

投稿: じまぁ | 2009.08.12 17:02

>じまぁ さん

こんにちは。ご心配、またお見舞いくださりありがとうございます。

幸いにも実家は地震への備えを結構しっかりしているようで、何事もなかったとのことです。今のところ知人からも大丈夫という連絡しか入ってきておりません。
ただ、今回は“たまたま”被害が大きくなかっただけですので、今後いつ大地震がやってきてもいいように備えておかなきゃいけないですね。

投稿: 中埜実(亀井) | 2009.08.12 18:12

こんばんは。

被害なしとのことで良かったです。
私の知っている静岡の方は大丈夫でした。

雨も台風も地震も、自然をなめてかかったらいけませんね。
私も気をつけないと。

投稿: savoy | 2009.08.12 23:48

>savoy さん

こんばんは。
ご心配くださりありがとうございます。

自然の動きに対しては、人のすることなんてちっとも敵いませんよね。
ただ、それでもできることはやっておかなきゃいけないんだなと改めて思いました。

投稿: 中埜実(亀井) | 2009.08.13 19:30

ども。
昨日、震度5弱と言われた場所を視察してきました。

地震があったのがうそのような感じです。両親も地震のことは、全然話題にしないし。もともと伊豆という地域は、群発地震を何回も起こしているので、そこに住んでいる人たちは、それなりの対応ができるのかと思いました。

まあ、とりあえず、なんもないというのが一番だと思い、日帰り帰省となりました。

投稿: すいまっくす | 2009.08.15 01:19

>すいまっくす さん

どもです。
日帰り帰省なさったんですかぁ。
例えば同じ震度でも地盤の状態によって揺れ方も違うでしょうし、もちろん家屋に対策施してあるかないかでも全く違ってくるんでしょう。

ただ、ほとんど地震の影響なくても観光に大きく影響してるようで、伊豆の温泉街はたいへんみたいですね。

投稿: 中埜実(亀井) | 2009.08.15 11:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« はなびーる | トップページ | ドアラ広報部長 »