« 2009年でういっしゅ!? | トップページ | ツインメッセにも行ってみたい »

2009.01.14

2008年の医療費+通院費≒20万円

なんだかすっごい久しぶりに早く目が開いちゃいました(ノ_・。)

まぁ、以前とは比較にならないほど素晴らしく熟睡できているのでよしとしますけど・・・。

えっと、タイトルですが、昨年(2008年)の医療費とそれにかかった交通費(電車賃)をまとめたところ、なーんと約20万円にもなっておりましたっΣ( ̄ロ ̄lll)

たしかに親知らずを抜きましたし、睡眠時無呼吸症候群の検査及びその後のCPAP療法。更にそのため耳鼻科へ行ったりとか、あちこち通院してたのです(苦笑)

で、昨晩20万あったら何ができるだろと考えたのですが、Xsaraの修理費用と今年の自動車税と自動車保険代でほぼ消えてしまうことに気付いてしまいましたorz

やっぱりクルマ所有するのってお金かかるのです。ふぅ・・・。

ま、まずは来月(2月)確定申告に行くのデス。

|

« 2009年でういっしゅ!? | トップページ | ツインメッセにも行ってみたい »

心と体」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

中埜さん、こんばんは。
今年もよろしくお願いします。

20万とは...結構な額ですね。
でも良くなられているようなのでその甲斐がありましたね。

クルマに消えていくより自分の体に使った方がいいですよね。

投稿: savoy | 2009.01.14 22:58

おはようございますだ。
自分、約14万でした。年末にすすめられた睡眠時無呼吸症候群の検査、受けれませんcrying
一応、少しでも税金戻してもらわなきゃなので確定申告には行くと思います。

投稿: すいまっくす | 2009.01.15 06:39

はじめまして。CPAP歴5年目の者です。
SAS通院も長く続けていくと累積医療費も結構な額になっていくので、頃合いを見てCPAPを買われた方が、結果的に安上がりになると思いますよ。
因みに私は、CPAPとマスクのセットを16万円で買いました。2年半で元は取れます。購入年は確定申告で医療費控除も受けられますよ。

投稿: ヤッターマン | 2009.01.16 18:12

>savoy さん

こんにちは。
コメントレス遅くなりごめんなさい。
本年もよろしくお願い申し上げます。

1ヶ月くらい前からやっと、“睡眠”とか“寝る”というのが『あー、こういうことだったんだ』と実感できるようになりました。たぶん随分前から私、寝てるようで寝てなかったです。

自らが健康でなきゃクルマ乗れませんし、維持だってできないですよね。あらためて身体の大切さを知ることになりましたので、まずは身体しっかり治さなきゃと思っているところであります。

投稿: 中埜実(亀井) | 2009.01.18 16:32

>すいまっくす さん

どもです。コメントレス遅くなりましたm(__)m

私の場合、交通費がかなり大きいです。すいまっくすさんがもし近場で治療されるのなら、そのぶんはおさえられます。
だから4月以降でいいですので、SASの検査受けてください(懇願)

投稿: 中埜実(亀井) | 2009.01.18 16:35

>ヤッターマン さん

はじめまして。コメントありがとうございます。

CPAP療法で器械を購入なさっている方って結構いらっしゃるようですね。
購入するとそのぶん患者のリスクが増えますので、そこをどう折り合いつけるかは今後様子見てじっくり考えていきたいと思っています。

あと私の場合、レム睡眠行動障害の投薬治療を行っていますので、最低月イチ通院が必要なものですから。

投稿: 中埜実(亀井) | 2009.01.18 16:39

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 2009年でういっしゅ!? | トップページ | ツインメッセにも行ってみたい »