« 名鉄時刻表Vol.24・・・ほか | トップページ | サッカーとF1と・・・ »

2008.12.02

[広島東洋カープ]オフの話題

ふにぃ。夜中に一度目覚めたらその後空腹感が出ちゃって寝付けましぇん(>_<)

そんなわけで、2008年も12月になってやっとこカープのシーズンオフ関連ネタを書こうかと思います(汗笑)

以下、順不同。

・新球場の命名権はマツダに(仮)

これは広島市議会(たぶん)で議決されないと正式決定ではないため、あくまで現在(12月2日)では仮の情報ですが、来シーズンよりカープの本拠地となる広島新球場について、マツダさんが命名権を取得することがほぼ確実となりました。どうやら『MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島』という名前になる模様。マツダさんもフォードがマツダ株を売却したりなど厳しい状況下ではありますけれど、私は地元の大企業ということで安心しております。さて略称はどうなるんでしょう。やっぱり“マツダスタジアム”かなぁ。間違っても“ズムスタ”にはならないかと(某TV局系列の朝の情報番組みたいになっちゃいますから・苦笑)

・石井琢朗選手、入団

こーれはビックリしましたよ。横浜で素晴らしい実績を残してきたベテラン選手の加入ですからねー。石井選手は横浜を自由契約となってしまい移籍先を探していたようですが、“まさかカープが”って今でも思っています。背番号は25。シーボル選手や若手内野手と三塁定位置争いをしていただくと共に、若手選手への指導もお願いしたいところであります。あれっ!?今期25番だったシーボル選手の背番号は??(^^;;;

・高橋健投手、FAでアメリカへ

高橋健投手(健さん)がFA宣言し、米球団へ移籍なさる方向で動いていらっしゃいます。私と同い年の健さん(ここはあえて“健さん”と書かせていただきます)、カープで野球を続けるにしてもあと1~2年くらいかなぁというところですので、“野球人生最後のチャレンジ”という想いがあるのでしょうか。カープとしてはもちろん必要な選手ですが、新天地でもいい結果を残してくれること、期待しております。ただ、健さんの場合、シーズン通して安定した結果を出したことがほとんどありませんので、試合数も多く移動距離もはるかに長い米球界でどこまで実績をあげてくれるかは心配ですね。それでも健さん、応援してますよー!!

・東出選手、FAせず残留

今期FA権を取得した東出選手ですが、権利を行使せず残留してくださることになりました。2008シーズンは1年通してセカンドでの安定した守備。そして打撃も好調でチームを牽引してくださいました。来シーズン以降もずっとカープで、そして更なるご活躍を期待しております。

・森笠選手、金銭トレードで横浜へ

今季出場機会が激減してしまった森笠選手が移籍志願。ベイスターズへの移籍が決まりました。森笠選手、ここ数年は両打ちと左打ちとの試行錯誤もありましたが、昨シーズンまでは出場機会もそこそこ多く活躍してくれてたんですよね。でも球団方針と合わなかったということでしょうか・・・。たまたま石井選手とは入れ替わりということになりましたが、移籍先の横浜での活躍を期待しています(カープ戦はダメよ・汗)

・外国人選手動向

まとめてでごめんなさい。まず先発で大活躍、奪三振のタイトルを取ったルイス投手にはもちろん来シーズンも先発の軸としてお願いします。ただ今期はシーズン途中での故障離脱がありましたので、登板間隔はもう少し空けたほうがいいのかな?

また、中継ぎで活躍してくれたシュルツ投手との契約も決まり、シーボル選手とも契約がほぼ決まるようですが、アレックス選手とは契約を結ばない方向にあるようです。アレックス選手もチームを支えてくれただけにとても残念ですが、そのぶん若手外野手に期待しましょう。

・2009年度コーチングスタッフ

来期のコーチ陣が決まっております(こちら)。岡コーチ退団に伴い阿部コーチが二軍内野守備走塁コーチへ。また水本コーチがブルペンコーチとなり澤崎コーチが三軍へ移動となりました。・・・てか、相変わらずコーチ陣少ないですよね。貧乏球団だから仕方ないですが、もう少しなんとかならないんでしょうかねぇ。

以上、とりあえずそんなところです。長文読んでくださりありがとうございましたm(__)m

|

« 名鉄時刻表Vol.24・・・ほか | トップページ | サッカーとF1と・・・ »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/43294798

この記事へのトラックバック一覧です: [広島東洋カープ]オフの話題:

« 名鉄時刻表Vol.24・・・ほか | トップページ | サッカーとF1と・・・ »