« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »

2008.12.29

2008年もイロイロありました

ただいま2008年12月29日に突入したところ。

ことしも残すところあと3日であります。

・・・って、1時間くらい前、いつものようにベッドへ入ったのですが何故だか寝付けません。うーん・・・、ここしばらく寝付きはよかったんだけどなぁ(ノ_・。)

ま、でも、ことしもなんとか平穏に、一年を終えることができそうです。

さぁてそろそろ眠くなって・・・、きてくれないと困るんですが(苦笑)

そんなわけでして、イロイロ書くべきことはいっいあるのですけれど、皆さま、この一年もたいへんありがとうございました(多謝)

来る2009年が、皆さまにとっていい年でありますように。

では、トイレ行って寝ます(今度こそ・汗)

| | コメント (2)

2008.12.18

気がつけば

はひぃぃぃ。2008年も今日は12月18日。

なんだかとっとことっとこ日が過ぎていきます(汗)

あいかわらずブログ放置中なワタクシでありますが、年末だし、書けるうちにいろいろ書いておきまふ(^-^;

広島東洋カープは新入団選手の発表記者会見も行われ、WBCメンバー候補の発表とか、更には2009年オープン戦日程も決まりました・・・。はい、広島新球場は来期公式戦の開幕直前にならないと完成しないため、広島でのオープン戦は現市民球場です(大汗)

カープの選手ですら新球場の感触を確かめることがほとんどできません。どしぇぇぇ。最初のうちはあちこちでエラーボロボロだったりして(^^;;;

ハナシかわって清水エスパルス。2008年は反則金0、そして反則ポイントも0というたいへん輝かしい数値をいただきましたっ!!!\(^o^)/

これもひとえに素晴らしい選手と素晴らしいサポーターの皆さまによるもの。ホント、ありがとうございますm(__)m

しかーしこれで年間タイトルも0だと締まらない。ということでまずは20日(土)のFC東京戦@ユアテックスタジアム。寒くなってきましたが熱い戦いをお願い申し上げます。

世界不況??の大きな波がモータースポーツに。スズキ、スバルがWRCから撤退しちゃって、このままだとWRCワークス参戦はフォードとシトロエンのみなのです。F1よりは一桁くらい低い金額で活動でき、欧州で絶大な人気のあるWRCですけど、ここまでくると存続の危機。ま、急速な負の大波で、どこもかしこもあっぷあっぷな状態ですからねぇ(嘆)

さてさて私の生活は相変わらずですが、やはりあちこちでの出費が嵩まらないよう、なにか少しでも安くできないかという気持ちで日々過ごしております。今年は無呼吸の検査とか、その後のCPAP療法などでお金かかってますから来年確定申告しなきゃかな。なんかめんどくさそうですけどぉ。

いつもだと『年賀状書かなきゃ』って時期ですが、夏に祖母が亡くなりましたので年始のご挨拶は失礼させていただきます。例年年賀状いただいてる方にはその旨はがき送りましたけれど、もし送り忘れがありましたらごめんなさい。

はーうー、ミカン食べて出かけます。

以上、生存報告でした。

| | コメント (2)

2008.12.06

サッカーとF1と・・・

いぃやあぁぁ~っ!!さぶいっす(>_<)

今日(6日)と明日(7日)は真冬並みの寒さだとか・・・。はひぃ、冬毛が欲しいかも(謎汗)

さて、昨日(5日)はNHKでも報道してましたが、ホンダさんがF1から撤退するとのこと。今のF1は莫大なお金を必要としますから、昨今の世界情勢、またホンダさんの事情としては撤退して当然のことでしょう。

まーでもやっぱり民間企業はこういう決定が早いですよね。どこぞの国の政府にも見習って、実践して欲しいところであります。高いお金もらって国会議員やってんだから、そのくらいのアタマ持ってるでしょーに(と、このブログでは珍しく愚痴ってみたり(^^;;;)

閑話休題(^^)

サッカーJリーグは今日が最終節。J2が全試合12時キックオフ、そしてJ1は全試合14:30キックオフであります。グランパスは勝つことが優勝への絶対条件。その上でコンサドーレがアントラーズに勝ってくれないといけません。優勝セールは難しいかなぁ・・・。

ま、それはともかくエスパルス。西京極でのサンガ戦でありますが、エスパで大活躍してくださったサンガの森岡隆三選手が引退ということで、ここはエスパが勝って、森岡選手へのはなむけとしたいところでありますが、“やなーぎさ~わ”選手によくやられちゃうんですよねぇ(汗)

西京極へ行かれるエスパサポの皆さま。外はとっても寒いですがスタジアムの中は熱く、熱く、どーかよろしくお願い申し上げますm(__)m

さぁて今日はワタクシ、名古屋へ出かけます。名鉄の特急停車駅から徒歩圏内へ引っ越して以降、名古屋へ行くときは大半が電車利用になりました。とりあえず暖かい格好してぬくぬく状態にしなきゃあ。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008.12.02

[広島東洋カープ]オフの話題

ふにぃ。夜中に一度目覚めたらその後空腹感が出ちゃって寝付けましぇん(>_<)

そんなわけで、2008年も12月になってやっとこカープのシーズンオフ関連ネタを書こうかと思います(汗笑)

以下、順不同。

・新球場の命名権はマツダに(仮)

これは広島市議会(たぶん)で議決されないと正式決定ではないため、あくまで現在(12月2日)では仮の情報ですが、来シーズンよりカープの本拠地となる広島新球場について、マツダさんが命名権を取得することがほぼ確実となりました。どうやら『MAZDA Zoom-Zoom スタジアム広島』という名前になる模様。マツダさんもフォードがマツダ株を売却したりなど厳しい状況下ではありますけれど、私は地元の大企業ということで安心しております。さて略称はどうなるんでしょう。やっぱり“マツダスタジアム”かなぁ。間違っても“ズムスタ”にはならないかと(某TV局系列の朝の情報番組みたいになっちゃいますから・苦笑)

・石井琢朗選手、入団

こーれはビックリしましたよ。横浜で素晴らしい実績を残してきたベテラン選手の加入ですからねー。石井選手は横浜を自由契約となってしまい移籍先を探していたようですが、“まさかカープが”って今でも思っています。背番号は25。シーボル選手や若手内野手と三塁定位置争いをしていただくと共に、若手選手への指導もお願いしたいところであります。あれっ!?今期25番だったシーボル選手の背番号は??(^^;;;

・高橋健投手、FAでアメリカへ

高橋健投手(健さん)がFA宣言し、米球団へ移籍なさる方向で動いていらっしゃいます。私と同い年の健さん(ここはあえて“健さん”と書かせていただきます)、カープで野球を続けるにしてもあと1~2年くらいかなぁというところですので、“野球人生最後のチャレンジ”という想いがあるのでしょうか。カープとしてはもちろん必要な選手ですが、新天地でもいい結果を残してくれること、期待しております。ただ、健さんの場合、シーズン通して安定した結果を出したことがほとんどありませんので、試合数も多く移動距離もはるかに長い米球界でどこまで実績をあげてくれるかは心配ですね。それでも健さん、応援してますよー!!

・東出選手、FAせず残留

今期FA権を取得した東出選手ですが、権利を行使せず残留してくださることになりました。2008シーズンは1年通してセカンドでの安定した守備。そして打撃も好調でチームを牽引してくださいました。来シーズン以降もずっとカープで、そして更なるご活躍を期待しております。

・森笠選手、金銭トレードで横浜へ

今季出場機会が激減してしまった森笠選手が移籍志願。ベイスターズへの移籍が決まりました。森笠選手、ここ数年は両打ちと左打ちとの試行錯誤もありましたが、昨シーズンまでは出場機会もそこそこ多く活躍してくれてたんですよね。でも球団方針と合わなかったということでしょうか・・・。たまたま石井選手とは入れ替わりということになりましたが、移籍先の横浜での活躍を期待しています(カープ戦はダメよ・汗)

・外国人選手動向

まとめてでごめんなさい。まず先発で大活躍、奪三振のタイトルを取ったルイス投手にはもちろん来シーズンも先発の軸としてお願いします。ただ今期はシーズン途中での故障離脱がありましたので、登板間隔はもう少し空けたほうがいいのかな?

また、中継ぎで活躍してくれたシュルツ投手との契約も決まり、シーボル選手とも契約がほぼ決まるようですが、アレックス選手とは契約を結ばない方向にあるようです。アレックス選手もチームを支えてくれただけにとても残念ですが、そのぶん若手外野手に期待しましょう。

・2009年度コーチングスタッフ

来期のコーチ陣が決まっております(こちら)。岡コーチ退団に伴い阿部コーチが二軍内野守備走塁コーチへ。また水本コーチがブルペンコーチとなり澤崎コーチが三軍へ移動となりました。・・・てか、相変わらずコーチ陣少ないですよね。貧乏球団だから仕方ないですが、もう少しなんとかならないんでしょうかねぇ。

以上、とりあえずそんなところです。長文読んでくださりありがとうございましたm(__)m

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年11月 | トップページ | 2009年1月 »