« あら!?今期セ・リーグ1番のカープ | トップページ | 猫さん »

2008.10.11

カマキリさん

あーうー。も少し寝ていたいんですが、お腹空き空きで(^-^;

アパートから出てすぐの狭い路地。駅へ向かって歩いていると、道路の真ん中を横切りつつあるカマキリさん発見ヽ(´▽`)/

ゆーっくりと歩いていらっしゃるので、上方から失礼してケータイカメラでパシャリ。

Photo

ん~、秋ですねー(^^)

というわけでワタクシは食欲の秋(爆)

あ、もちろんカマキリさんを捕って食べたりはしませんけど、今日(11日)の朝ごはんはちょっとたっぷりめにしようかと(^◇^)

うーむ・・・。ついにひとつの調剤薬局で一度にもらう薬の種類が、“お薬手帳”1ページ分を超えてしまいました(苦笑)

|

« あら!?今期セ・リーグ1番のカープ | トップページ | 猫さん »

心と体」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんわ!
カマキリさん、無事道路を渡りきれましたでしょうか?
この前、20センチは超えるであろう巨大カマキリさんが、自転車か何かに踏まれた様子で歩道の上で死んでいました。
まさかそんなところにカマキリがいるなんて思いもしなかったものですから、チビと二人、飛び上がって驚きました(汗)
意外に、地面の上をゆったり歩いていたりするんですね>カマキリさん

中埜さんは、お薬手帳もらっているんですね。
あれ、お金がかかるので私はもらっていません(^ ^;;
せこせこと、自分で記入したりしてます。
薬の詳細みたいな用紙にもお金がかかっているそうで、以前、いらないと言ったのに、薬の代金が変わらなかった事があって納得がいきませんでした。
でも、根が小心者なので、薬剤師さんを問いつめる事ができなかったです(爆)
私は薬も自分で調べて、同じ効能で薬価の安い薬に変えてもらったりしてます。
薬代って本当にバカになりませんから…。
薬にいくらかかる、って考えるだけでストレスになって、逆効果だったり(滝汗)

投稿: chimu | 2008.10.13 00:12

>chimu さん

こんにちは。
カマキリさん、その時は大丈夫でした。なんせクルマ1台通れるくらいの幅しかない道路ですから(^^;;;

>20センチは超えるであろう
うわーお、おっきいですねー。
産卵直前のメスカマキリさんだったんでしょうか。最近地面から土の露出部分がどんどん減ってきてますので、虫さんたちも苦労してるんですね。

>お金がかかるので
えぇっ!?有料だったんですか??
そんなの今まで全く知りませんでした。何処の薬局でも一言も有料だなんて言われたことありませんし、領収書のどのブブンがお薬手帳の代金にあたるのかさっぱりわかりません(汗)
あ、それと、私の場合ちょっと特殊な薬が多いので、大きな災害などで通院できなくなったときに、薬局の発行したお薬手帳があれば、一時的に別の診療所等でもきちんと処方してもらえるかなという安心感があるのです。

>同じ効能で薬価の安い薬
ジェネリックですよねぇ。
これ、錠剤やカプセルなど内服薬なら問題ないのかもしれませんが、外用薬だと必ずしも安ければよいというものじゃないことを最近知りました。
私、いまちょうど、鼻炎用の点鼻薬を処方してもらっているのですが、鼻の中に噴霧したときの霧の状態(鼻の中の感覚)がジェネリックでもメーカーによって全然違うんです。あと、同じ量入っていても実際に噴霧できる回数が異なったりだとか・・・。
“安い”モノは安いなりの理由があるんだなーって。
薬代、たしかに高いですけどあまり考え込みすぎないでくださいね。

投稿: 中埜実(亀井) | 2008.10.13 17:24

>chimuさん
私は、知り合いのいる調剤薬局に通っています。薬の説明書きはいらない、お薬手帳はちょうだい、薬は分包にしてとわがままいい三昧。まあ、納得してお金払ってます。複数の病院の薬の面倒を見てもらっているので。たまに足りない時は配達してくれるし(笑)。メインの精神科の処方箋には、後発医薬品への変更不可の文字が・・・。まあ、いっかって感じです。

>中埜さん
脱線して申し訳ないです。
もひとつ脱線させますと、最近、ひとつやっちまったことがあります。今晩あたりにブログを更新するので、コメントおまちしております。

投稿: swimmer-T | 2008.10.16 07:47

>swimmer-T さん

んー・・・、神奈川県では最初にきちんと説明してくれるのかなぁ>お薬手帳有料とか

まーそれはおいといて、久々の?FF車になるのかなー>ヴェルファイア

投稿: 中埜実(亀井) | 2008.10.18 21:20

神奈川県で説明は・・・どうなんだろう。僕は薬局を知り合いの働いている薬局に移すときに、いろいろインタビューを受けまして、有料だけどどうする?って。で、いらないものは省き、いるものは金払いますと。

で、そうですね、101トレノ以来のFFになります。4WDの選択もありましたが…。重い車体にさらに4WDは、ランニングコストに影響するかと考えました。あと、過去2台4WDに乗りましたが、このあたりでは必要のない装備と思ったので、今回はFFを選択したわけです。

では、これから千葉まで泳ぎに行ってきます。

投稿: swimmer-T | 2008.10.19 05:36

>swimmer-T さん

競泳お疲れさまです。
ま、いずれにせよお互い処方薬漬けということで(苦笑)

私は今日(19日)、週イチのプールへ行くつもりだったけど、下痢ぴ~になっちゃったので諦めました(滝汗)
最近なかなか毎日自然分娩?できなくて(たぶんクスリの副作用)下剤もらってるのですが、コイツもなかなかのクセモノなのん(^-^;

投稿: 中埜実(亀井) | 2008.10.19 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あら!?今期セ・リーグ1番のカープ | トップページ | 猫さん »