« プール行ったど! | トップページ | 筋肉痛は治まりつつ・・・ »

2008.08.09

めんつゆ修行中

本日(8月9日)、昼食にて今年初めて素麺を湯がきました(^^)


でも、めんつゆの作成に失敗(苦笑)

ちと甘すぎたぁ~(汗)


少し前にうどんを食べた時も、めんつゆ失敗(味濃すぎ(^^;;;)



どーも醤油、みりん、お酒、砂糖の配分がうまくいきません。



妻の知らないところでいっぱいめんつゆ作って修行しようかな(たぶん絶対しない・大爆)

|

« プール行ったど! | トップページ | 筋肉痛は治まりつつ・・・ »

生活」カテゴリの記事

コメント

こんばんは。

> どーも醤油、みりん

醤油ということは関東風なのでしょうか。
素麺のつゆに関東も関西もないのかな?

関西の人とうどんを食べたら、こんな黒いつゆのうどんは食べられん、と言われたことを思い出しました。

投稿: savoy | 2008.08.09 23:44

>savoy さん

おはようございます。

関東風・・・だと思います。
なんせ実家が静岡県中部で、そこで味を覚えましたから。

>素麺のつゆに関東も関西もないのかな
これは私もよくわかりません。今後の研究課題かも?(^^;;;

昨日のつゆは、醤油とかみりんとか以前に、だし入れ忘れたという大失態。これに気付いたのが昼食後映画観に行った最中でした(大汗)

投稿: 中埜実(亀井) | 2008.08.10 05:21

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/42113633

この記事へのトラックバック一覧です: めんつゆ修行中:

« プール行ったど! | トップページ | 筋肉痛は治まりつつ・・・ »