« あつーい週末 | トップページ | はっちがーつっ!!(暑ぅ(^^;;;) »

2008.07.27

寝たい、寝れない、寝たくない

はぁうぅ・・・。こんな時間にブログ記事投稿してる場合じゃないんですけど、なかなか思うように眠れなくってイライラしてるものですから・・・。


ということで、読んでも決して“お気楽”な文面ではありませんので、スルーしていただいて構いません。







ここのところもうかれこれ何年も睡眠に悩まされておりまして、いろいろと治療を試してきたのですが改善するどころか悪化の一途をたどるばかりだったのです。

そんな状態を心配してくれた妻(私の睡眠を客観的に見ることができますので)の助言で、去る6月に睡眠障害の専門医を受診しました。

そこで夜間一泊による 『睡眠ポリグラフィー検査』を行った結果、上部気道閉塞性の睡眠時無呼吸症候群であるという診断。6.09時間の睡眠中、無呼吸状態が194回、1回の平均無呼吸時間およそ30秒ということでした。

また、それと同時に睡眠中に四肢運動がみられること、またその後の問診により、『レム睡眠行動障害』(私の場合、夢を見ていて同時にその夢の内容でガンガン叫んでいる)も発症していることが判明。


そんなわけでして、無呼吸対策のCPAP療法、そして四肢運動を抑えるための投薬治療を始めたわけですが、CPAP療法のための器械(鼻マスク??)を装着して寝ることになかなか慣れないんです。でもこれを着けて鼻に空気を送り込み、気道を確保しなければまともな睡眠がとれません。

けれど器械装着することにより寝つきが悪くなってますし、もーなんだかわけわかんなくってとっても葛藤しています。


今はもう家庭がありますので、なんとか早いとこしっかり治して妻に心配やら負担やらかけないようにしなきゃいけないんですけどねー。




ま、そんなわけでして、今はどうやったらうまく睡眠がとれるか試行錯誤中。さて、そろそろ眠くなってきたかなぁ。

|

« あつーい週末 | トップページ | はっちがーつっ!!(暑ぅ(^^;;;) »

心と体」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あつーい週末 | トップページ | はっちがーつっ!!(暑ぅ(^^;;;) »