« テレビがだいぶ・・・ | トップページ | 雪、雪・・・また雪 »

2008.02.09

何を今更(バイオ燃料生産が温暖化促進)

んー、昨晩23時頃寝たのに2時くらいに目覚めました(ノ_・。)


とりあえずからだ温めても一度寝ようとお茶飲んだけど、寝付けず。されど空腹感もなし。はてどうしたもんだろーと少し考える。ちなみに体温は平熱(というか寝起きの低体温・苦笑)。


で結論。これは胃袋を埋めるしかないと思ったワタクシ。食欲あましない時にごはんを詰め込む素敵なメニュー!?があるんです(^◇^)

1:白いごはんを用意してください

2:その上に鰹節をどやっと乗せます

3:醤油を適量たらして出来上がり(^O^)/


もー完璧ですね(爆)

いいんですよ、鰹節は栄養価高いですから~♪




そんなわけで胃袋埋まりましたので、眠くなる前にちゃちゃっと書くこととします。


森林を伐採するなどして新たにバイオ燃料用の畑をつくると、逆に温暖化を促進してしまうという試算が出たそうです(こちら・YOMIURI ONLINE)。


えーとですね。そんなんシロートの私にだって随分前から想像できてたんですけどぉ。『バイオエタノール、バイオエタノール』ってここのとこあちこちで騒いでて、そのせいもあって穀物の価格が上昇したり、家畜飼料用のトウモロコシとかも価格上昇したためにお肉の値段も上がってるってのに、それで更にCO2排出量増大してくんですよ。

全世界的に、バイオ燃料の生産は即刻止めるべし!!




あースッキリした。私のまったりブログでも、たまにはこういう書き方していいよね・・・って、決してストレス溜まってるわけじゃありません(^^;;;


さて、歯磨きしてもう一眠りするべ(-_-)zzz

|

« テレビがだいぶ・・・ | トップページ | 雪、雪・・・また雪 »

生活」カテゴリの記事

経済・政治・国際」カテゴリの記事

コメント

中埜さん、こんばんは。
こちらは今夜大雪です。

> それで更にCO2排出量増大してくんですよ
バイオ燃料は、CO2削減には全く効果無しですね。
原油の枯渇には効果があると思います。

原油枯渇対策の方がCO2より重要事だと思いますよ。

投稿: savoy | 2008.02.09 21:58

>savoy さん

こんにちは。こちらでは昨日(9日)朝10時頃から雪が降り始めまして、一日大雪。高速道はほとんど通行止めになるなど、たいへんな一日でした。

>原油の枯渇には効果があると思います。
おっしゃるとおりです。
私は、今全世界で行われている戦争を一切なくすことができて、それにかかる軍需産業もなくなったら、どれだけ原油の枯渇対策に効果があるんだろうかと考えますが、如何でしょう。

投稿: 中埜実(亀井) | 2008.02.10 06:59

中埜さん、

> 軍需産業もなくなったら

もちろん効果があります。

というか、あらゆる人間の活動が原油枯渇にも温暖ガス増加にも直結しているわけで、いかにして活動を減らすかが命題です。

投稿: savoy | 2008.02.10 08:15

>savoy さん

こんばんは。

>いかにして活動を減らすかが
そうなんです。けれど、とても難しい命題です。
ただ、一企業人として、会社の中で少しでも“無駄なこと”を省くのは当たり前。この考え方をを私生活でどこまで積極的に取り入れることができるか・・・、いや、していかなきゃいけませんね(自信ありませんけど・汗)

投稿: 中埜実(亀井) | 2008.02.10 21:16

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/40051675

この記事へのトラックバック一覧です: 何を今更(バイオ燃料生産が温暖化促進):

« テレビがだいぶ・・・ | トップページ | 雪、雪・・・また雪 »