« “炎のストッパー2世”、古葉監督を師に | トップページ | オレンジ色ですん »

2008.02.03

初・恵方巻き

今日(2月3日)は節分。

柊の枝も、鰯の頭もありませんし、豆まきしたり、トシの数(数えたくない・汗)だけ豆食べたりもしてない(今からする予定もない)のですが、昼間スーパーへ寄ったら“恵方巻き”をいっぱい売ってまして、人生初めて、その“恵方巻き”とやらを買ってみました。


といっても、七種類の具が入っている純粋な恵方巻きではなく(そんなん食べきれないぃ~・苦笑)、鉄火と胡瓜が巻かれているのを買いました(^◇^)


だいたい大阪が起源とされる“丸かぶりすし”。実家のある静岡県地方では、子供の頃は全くそんな習慣もなく、その関係で今まで売られていても食べようとは思わなかったのですが、本日スーパーへ行って気が変わりました(優柔不断・汗)

ま、今年は特に、無病息災という意味も込めまして、食べてみたのであります。ただーし、南南東が正確にわかりません(^^;;;

ボーイスカウト活動していた15年25年ほど前?ならコンパス持ってたのですけどねぇ。

ということで、“なんなんとう”というよりかは、“なんなりと”といった感じで、それなりこっちが南南東かなぁという方面を向いて食べましたよん。


本来の太巻きでないのに、結構しんどかったです(汗笑)

ま、口内炎が完治してなく、なおかつ左奥に抜歯後の糸入った状態だったのでよけい辛かったのかもしれませんけどぉ。




なんか、昨年末から私生活面で一歩一歩階段を上っている状態です(決して『天国への階段』(レッドツェッペリン)ではありませんー!!)。いつもだったらほんっとぐうたらなんですけどね。ま、たまにはパワー出しますよ。私も(^^)

と書きつつも、部屋の中は散らかり放題(滝汗)

今週中には目処立てなければぁ。


Xsara も洗車(コンパウンド含む)してあげなきゃいけませんし。いっぱいやることありますねん。



さぁて、そろそろおやすみモード。

私もこの週末はいっぱいあって疲れました。


では、今年一年、健康で、安全でいられますように(懇願)

|

« “炎のストッパー2世”、古葉監督を師に | トップページ | オレンジ色ですん »

生活」カテゴリの記事

コメント

中埜さん、こんにちは

恵方巻デビューおめでとうございます(^-^)。
私は今年、方位磁石がおまけでついている
某コンビニの恵方巻を食べたから良かったんですが、
実は例年「この辺だろう」と思いつつ
その方向を見ながら丸かぶりしていました(^_^。
なかなか生活していて方位磁石って使わないですものね。

今日は立春、暦の上では春ですね。
ぽかぽか陽気が待ち遠しいです。

投稿: じまぁ | 2008.02.04 10:06

こんにちは。まろです。

歯の調子はいかがでしょうか?
2週間前に抜いた2本目の親知らずは
けろっと治ってしまって
今ではすっきりしています!!

私も昨日恵方巻きを食べました!
ですが、食べている最中に声をかけられ
思わず途中で止めてしまいました。
(正確にはむせました・・)

今年も皆様に福がきますように!

投稿: まろ | 2008.02.04 16:53

>じまぁ さん

こんにちは。

>方位磁石がおまけでついている
あら、そういう売り方もあるんですね。
うーん・・・、いい商売だ(^^;;;

ま、でも、きちんとした方角よりも、しっかり無病息災や福がきますようにと願っていただくことが大切かもしれませんね。

春・・・、まだ遠いです。
こちらはじまぁさんの地方よりよっぽど暖かいはずですけど(汗)

投稿: 中埜実(亀井) | 2008.02.05 20:08

>まろ さん

こんにちは。

まろさん、歯がすっきりしてよかったですね。
私は、明日(6日)に抜糸で一時期すっきりしますが、その1週間後くらいに虫歯治療となりますので、またその間しんどい生活となります(苦笑)
ほんとにすっきりするのは、2月下旬かなぁ。

恵方巻き、無言で一気に食べきるの、かなーりしんどいですね。
でも、皆さまの福を願うためにも、なんとか食べきりました(^^)

投稿: 中埜実(亀井) | 2008.02.05 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« “炎のストッパー2世”、古葉監督を師に | トップページ | オレンジ色ですん »