« 餃子食ったど! | トップページ | テレビがだいぶ・・・ »

2008.02.07

2ヶ月ぶり?に無洗米

ひさーしぶりに、このブログの両サイドバーを配置換えしました。

や、ここのところ、『ブログのリンク』が増えてきてまして、ま、それは主に、エスパルスの選手でブログをやられていらっしゃる方が増えたからなんですが、そのため、左右サイドバーの長さのバランスが悪くなってたんです。

で、まぁ、デザイン変えるのはめんどくさがりな私なのでめったやたらしないんですけど、左右のバランス悪いのは結構気になるタチなので(汗)、少しだけいじってみました。





さて本題。昨年11月に実家から10kgほどお米をいただいてきまして、12月中旬?頃から食べてたのですが、やっとこ食べきったので、本日(7日)より、以前から好んで購入していた愛知産(JAあいち)の無洗米をいただくこととなります♪


実家からお米いただけるのはありがたかったのですが、この冬の寒い時期にお米とがなきゃいけないのがとっても辛くって・・・、正直『ひいぃぃ~(泣)』だったのです。けれどようやく開放されますよー(^^;;;


無洗米って、そうでないお米より若干高いですが、お米とがなくていいぶん(家でとぎ汁が出ないので)エコなんですよね。ま、とぎ汁を鉢植えや庭の木に撒いたりすればいいんでしょうけど、私の部屋には鉢植えもありませんし、狭い賃貸なので庭もありませんから(苦笑)

それに、いわゆる“お米どころ”の商品を買うのではなく、あえて愛知産を使う理由。これも遠くからの輸送費がかからないんでエコと言えるのです。


もちろん全て地元産を購入しているわけではありませんし、逆にエコでない生活な面もありますから、ものによっては少しでもエコを意識しようかなと思っておりますのん。


ま、でも、この3月から生活スタイルを変える予定でいますので(謎汗)、その後どうなるかは未定でなんですが・・・(^^;;;



今日(木曜日)は燃えるゴミの日。昨晩またいっぱいゴミ袋に入れたけど、もう少しゴソゴソしようかな。

|

« 餃子食ったど! | トップページ | テレビがだいぶ・・・ »

ウェブログ・ココログ関連」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

>(家でとぎ汁が出ないので)エコ

自分も無洗米を使っているのですが、水を浸すと微妙ににごりますよね。無視して炊いていますが、あれは全然OKな部類と判断していいんでしょうかね(笑)?
あういうのって気にしだすとキリがないので、無洗米は「にごっても、かさなくていいもの」と断定しちゃってます。

投稿: ちゃいにーず | 2008.02.07 20:59

>ちゃいにーず さん

こんにちは。

たしか袋に『多少にごるけど問題ない』ようなこと書いてあったと記憶してます。
なのでにごるのはOKでしょう。ただ無洗米の場合、水を少し多く入れるだとか、浸しておく時間を長くとったほうがいいみたいですね。

投稿: 中埜実(亀井) | 2008.02.08 04:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/40023897

この記事へのトラックバック一覧です: 2ヶ月ぶり?に無洗米:

« 餃子食ったど! | トップページ | テレビがだいぶ・・・ »