« ひこにゃんとか、ガンダムとか、みかんとか | トップページ | オフの話題と歯科治療 »

2007.12.17

NPBはMLB選手育成リーグなのか?

あー、昨日(16日)重要案件で昼前から外出(電車で)したとき、足冷え対策にと靴下用カイロを貼って出かけてたんです。

けど、帰宅時最寄駅降りたらなんか左足がちっと痛くてなんだろーと思い、部屋で足を確認したら、左足の一部が低温火傷状態(苦笑)

とってもおバカな私・・・。


なので、昨晩はお風呂入るの断念(汗)

朝、足に優しく?シャワー浴びようっと。


クラッチペダル踏めるかどうかちょっと心配ですけど、小指の付け根近くがちょっと痛いだけですので、まぁ大丈夫でしょう。

ちょうどXsara車検に出してて、代車

Photo






なので、よかったかもしれません(Xsaraはクラッチペダル重い)。





と、前置き長くなりましたが本題。

広島東洋カープからFA宣言していた黒田博樹投手ですが、どうやらロサンゼルス・ドジャースと契約合意したそうです。

これでこの2007シーズンオフ、新たにメジャーリーグ入りを決めた日本プロ野球選手は何名になったんでしょう。正直数える気はじぇんじぇんないです(^^;;;

や、フリーエージェントは、プロ野球で一定の年数実績を積んだ選手だけが得られる制度ですので、それをどう使おうが各選手の自由です。なので黒田投手も含めどの選手に対してもMLB移籍を責めるつもりは全くありません。

日本では、また特に弱小カープではとてもじゃないけど支払うことができない金額を貰えるわけですし、これまでの日本人選手のMLB実績もあり、どの球団でも高い評価をしていて、積極的に日本プロ野球選手を獲得するような動きがありますしね。


ただ当然のことですが、プロ野球で実績を残したごく一部の選手が海外移籍していくのであって、一方でプロ入りしてもわずか数年で野球人生を終えなければならない選手も多数いらっしゃいます。

それと、現制度では、FAで海外移籍した場合、NPBにも球団にも一切移籍金が入ってこないというわけでして、公には“完全に見放されちゃってる”状態。

これではねー、これからもいい選手はどんどんMLBへ流出していってしまいますよ。もう、日本プロ野球崩壊というか、メジャーリーグ選手を育成するリーグになってしまいますね。


NPBさま、これでいいんですか?

早急にNPB-MLB間で協議していただきたいです。

正直、『野球の世界でもア○リ○さんの言いなりになってるのかよっ!!』と言いたい気分。あと、プロ野球の世界でも“格差社会”が拡がってるのかなーなんて・・・。


あ、私は、FA制度や海外移籍そのものを否定してるわけではありません。現状の仕組みに問題があると申し上げたいのです。



はあぁぁぁ。朝から難しいコト書いたので疲れました(汗)

|

« ひこにゃんとか、ガンダムとか、みかんとか | トップページ | オフの話題と歯科治療 »

スポーツ」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

」カテゴリの記事

コメント

中埜さん、こんにちは

個人的な意見で申し訳ないんですが、
サッカーでは海外移籍はなんとも思わず、と
いいますか、応援したい気持ちが強いのに対し、
野球で海外移籍は、ここ数年違和感を持つように
なってきました。

これはきっと、私のジェフ愛が強いという事以外に(^_^、
サッカーの場合移籍に関する海外ルールが
しっかりできているからだと思うんですよね。

現在の日本プロ野球のFAを行使しての
メジャー移籍は非常に不公平な部分を
感じています。

例えばFAで日本球界のチームから
メジャー球団が選手を獲得した場合、
日本の人的保証のように若手選手を
移籍させなければならないという
ルールがあれば面白いかなと思います。
で、その日本に来た選手はそのチームにいる限り
外国人枠とは別に扱われる、など。

メジャーと日本球界がもっと交流するようになれば
不公平感もなくなるのではと思ってます。

長文、失礼いたしました。

投稿: じまぁ | 2007.12.17 14:48

>じまぁ さん

こんにちは。

私も、サッカーのように海外も含めた移籍に関するルールが統一されてないのが問題のひとつだと思っています。

これは日本とMLBだけではなく、韓国や台湾などプロリーグを持つ国と地域(と書かないと大問題)が一緒になって、移籍などの統一ルールを決めるべきでしょう。

現状では試合で使うボールの規格ですら違うんですから、オリンピックから見放されても仕方ないですよね。

契約(金銭)でもめてカープを退団。けどその後MLBで大活躍している(守備だけはイマイチ)ソリアーノ選手を思い出しました(^^;;;

投稿: 中埜実(亀井) | 2007.12.18 02:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/17390839

この記事へのトラックバック一覧です: NPBはMLB選手育成リーグなのか?:

« ひこにゃんとか、ガンダムとか、みかんとか | トップページ | オフの話題と歯科治療 »