« 寝ーれーんー(ノ_・。) | トップページ | 『安倍川もち』よ、お前もか!! »

2007.10.30

“さぶえ”は地下鉄らしい

昨日(29日)夜、20時頃??友人から電話があったのですが、実はあんまり内容覚えてません(爆)


・・・って、嘘です嘘。DVDがどーとか、冷蔵庫がどーとか、デミオがどーとかだったかなぁ(や、ホントに覚えてます(^^;;;)



はあぁぁぁ。とりあえずいっぱい寝た。しっかり眠れてるということではないけれど。またわけわからん夢みてるし(ノ_・。)




ところで、名鉄の2200系特急に乗っていると、駅に近づいたときに英語での乗り換えアナウンスを聞くことができます。

金山駅とか名駅だと地下鉄乗り換えのアナウンスも聞けるわけで、

『メイジョー、ライン』だとか、

『ヒガシヤマ、ライン』、『サクラドオリ、ライン』

というアナウンスは聞こえてきます。


で、そのときいっつも『さぶえ』って言ってるんですよ。



私はこの“さぶえ”がつい最近になって“subway”であることに気付きました(大汗)

や、さすがの私でも、地下鉄= subway は知ってますよ。

けど、“さぶえ”と“subway”が繋がらなかったんです(苦笑)


私、名古屋へ行くと、外国人の方に結構声をかけられる(道を聞かれたり、列車の行き先を聞かれたり)んです。ただ大抵先方が日本語を使ってくださいますので、私も普通に日本語使いますし、そうでなくっても私は間違いなく日本語で、身振り手振りでなんとかしてます(相手に伝わっているかどうかは別として・汗)


少しは英語覚えんといかんかなぁ・・・。





そうだ、パルちゃんの天敵は雨だった。

|

« 寝ーれーんー(ノ_・。) | トップページ | 『安倍川もち』よ、お前もか!! »

旅行・地域」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

けっこううけた(笑)。
でね、東海道線は「トウカイドウ ライン」なんだけど、新幹線は「シンカンセン」なのよ。知ってた?(笑)

投稿: swimmer-T | 2007.10.30 21:12

>さぶえ

あれって「さぶえ↑?」みたいな尻上がりのしゃべりかたをしているので、サブウェイは下がるものだと思っていた自分には、新鮮に聞こえました(^^)。

投稿: ちゃいにーず | 2007.10.31 01:09

>swimmer-T さん

ども。
私の耳の実力です(笑)

>新幹線は「シンカンセン」なのよ
知ってました。遠征?(汗)行ってるし(^^;;;

投稿: 中埜実(亀井) | 2007.10.31 03:23

>ちゃいにーず さん

こんにちは。
そうそう、イントネーションが尻上がりなんですよね~。
名古屋特有なのか、東京や大阪などでも同様なのか、少し気になります(^^)

投稿: 中埜実(亀井) | 2007.10.31 03:26

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/16917601

この記事へのトラックバック一覧です: “さぶえ”は地下鉄らしい:

« 寝ーれーんー(ノ_・。) | トップページ | 『安倍川もち』よ、お前もか!! »