« 餃子パイ | トップページ | 寝すぎ(ノ_・。) »

2007.06.09

自販機の150円と、コンビニの147円

外では雷ゴロゴロ鳴ってます。今日(9日)は一日中雨っぽいし、部屋の中でおとなしくしてろてこと??


ホントはこーいう日に部屋の中掃除したらいいんでしょうけど、今の私にはそんなパワーもなく、たぶん布団の中でゴロゴロなんだよなぁ(苦笑)


ま、身体にムチ打っても意味ないですし、ゆっくりしましょ~。






さてさて、今週は本格的に湿気を伴った暑さになり始めまして、こーなってくると、清涼飲料水の類が欲しくなってきますよねぇ(^^;;;

特に外出時とか、無理に水分摂取を我慢して脱水症状起こすわけにはいきませんし、自販機やコンビニに頼ることも多くなってきてるわけなんですが、例えば500mlペットボトル飲料。同じものが、

自販機では150円

コンビニだと147円

で売られていることがよくあります。


この価格表示を見て、どっちを高いと感じて購入を躊躇しますか?



スーパーやドラッグストアなんかへ行くと、もっと安い価格で売られてるせいか、私の場合、自販機の150円に対しては全く抵抗がないのに、コンビニ価格の147円には、どうも“高い”って感じてしまいます(それでも必要にかられて買うんですけど・・・)。

自販機では迷わずコイン投入してささっとボタン押すのに、コンビニの清涼飲料水冷蔵庫前では、数分悩むことが結構あるんですよね。


実際には147円のほうが安いのにこの錯覚、どうしてなんでしょう。カラクリがわかる方いらっしゃいましたら、教えていただけませんでしょうか。





昨日(8日)、名鉄2200系(2300系)特急のポケモン号に偶然乗ることができましたっ(^O^)/

あ、証拠写真はありませんけど(汗笑)

|

« 餃子パイ | トップページ | 寝すぎ(ノ_・。) »

旅行・地域」カテゴリの記事

生活」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/15364656

この記事へのトラックバック一覧です: 自販機の150円と、コンビニの147円:

« 餃子パイ | トップページ | 寝すぎ(ノ_・。) »