« 今後は三菱重工で?? | トップページ | なんとなくイロイロ・・・ »

2007.02.26

何をもって『大至急』なのか?

2007年3月3日(土)、静岡市清水区の天気予報・・・。


晴れ 時々? くもり

最低気温8℃、最高気温15℃


おぉ、前日(25日)発表の予報よりいいじゃんっ♪

でも気温は少し低いかな。まぁけどこのまま、このまま・・・。





昨日(25日)は、ガス屋さんが『LPガス設備の安全点検』に来てくれました。

これ私、最初に入っていたチラシをぶっちしていたら(汗)、一週間後くらいに二度目のチラシが入っていて、そこに、


ご都合のよい日を大至急、電話でご連絡ください。


と書いてあったのです。それであわてて電話して、25日に予定入れたのですけど、点検に来てくださったガス屋さんと少しばかり話をしていたら、どうやらこの点検、4年に一度必ず行わなければいけないものとのこと。


じゃあ前回いつでしたっけ??と問いかけたところ、2003年5月31日だったそうです。実際、あとで部屋の中をごそごぞしてみたら、前回の点検記録が出てきました。


てーことはですよ、2007年5月31日までに点検を済ませればよかったわけで、ぜんっぜん大至急じゃないんですけどぉ・・・。


まぁ、もし点検で異常が出てきたら早くてよかったというハナシにはなりますが、まだまだ期限あるのに1回ぶっちしたからって2回目に“大至急”チラシ入れなくってもいいじゃんっ(Θ_Θ)




ま、そんなこんなで、点検に合わせて、年内に期限が切れるガス漏れ警報機が新しくなりました。

Photo_154


















それはそうと、今回このLPガス点検記録を見て気づいたのが、開栓日が2000年3月11日だったということ。なので、今のアパートに住み始めてもうすぐまるっと7年になるみたいです(^^;;;


私、中学生まで実家で生活してましたが、それ以降、学生寮だとか、二軒長屋のオンボロアパートだとか(汗)、社員寮だとか結構転々と住所が変わってるんです。でもここでもう7年ということは、実家暮らしに続いて長く同じ場所で生活してることになりますねー。


私の場合、『同じ場所での生活が長い=要らないモノが増えている』ということなので(汗笑)、やっぱり使ってないものどんどん処分しなきゃいけません。


とゆーか、今の生活をいつまで続けるんだ??なんて大問題もありますが、それはとりあえずおいといてください(滝汗)










今週で2月もおしまいかぁ・・・。

|

« 今後は三菱重工で?? | トップページ | なんとなくイロイロ・・・ »

生活」カテゴリの記事

コメント

中埜さん、こんばんは。

もうずいぶん前(20年くらい 笑)ですが、その頃は使っているガス器具の点検に来てくれていました。
私が使っていたのは古いガスストーブ。
点検員は、「不完全燃焼しています。と言ってもこれを置いておくとあなた使うでしょう? だから持ち帰ります。良いですか?」と言ってもってかえってしまいました。

当時はちょっと唖然としたのですが、今思うと昔はお節介なようでそれが機能していたのですね。自己責任の時代と言えばそれまでなんですが、そういう本気の自覚が必要な時代なんですね。今は。

投稿: savoy | 2007.02.26 21:13

>savoy さん

こんにちは。

>だから持ち帰ります。良いですか
20年前でも、点検して不良と認められたらきっちり持ってかえってくれたんですねー。
や、逆に20年ほど前だったからなのかもしれませんが・・・。
いずれにしても、当時持ちかえってもらったおかげで大事に至らなくてよかったです。

ただ今回私の場合は、器具の点検ではなく、部屋の中に入ってくるガス管までの点検だったんです。屋外にある給湯器を稼動させて、“ガス圧”の検査はしてましたけど。

現在、屋内にある給湯器やファンヒータなどでいろいろと問題になってますが、やっぱり使用する側の自己責任を強く意識しなきゃいけない部分もあるんでしょうかねぇ。

投稿: 中埜実(亀井) | 2007.02.27 03:06

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/14051868

この記事へのトラックバック一覧です: 何をもって『大至急』なのか?:

« 今後は三菱重工で?? | トップページ | なんとなくイロイロ・・・ »