« “しずおかぐみ”ですっ!!(^O^)/ | トップページ | 『真夜中のお菓子』を食べながら »

2006.10.25

左利きの皆さまへお聞きしたいです

FBMの話題から外れまして・・・(^^;;;


えと、かねてからすごーく気になってて、実際私も『やだなぁ』と感じていることなんですが。


今ここをご覧になってくださっている、左利きの皆さまにお聞きしたいことがあります。


@(アットマーク)って書きにくくないですか??



私は今のところ、どんな文字より書きにくいと実感していまして、『メールアドレス書いてください』とかいう書類があると、すごーく辛いんですけど(汗)



どうやったら簡単に、上手に書けるか、もしご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。








あーうー、なんとなく、FBM燃え尽き症候群(滝汗)

|

« “しずおかぐみ”ですっ!!(^O^)/ | トップページ | 『真夜中のお菓子』を食べながら »

心と体」カテゴリの記事

コメント

中埜さん、こんばんは。

私は@を左手で書くとき、そんなに不都合を感じないのですが、
試しに今、右で@を書いてみたらなんと!びっくりするほど
スムーズに書けました(^_^。

左手の場合手首を内側に回さなきゃないのが
ちょっと面倒ですよね。

・・・・今度は始点をいつもの終点から、つまり
逆回転で書いてみたところ、手首の動きはスムーズになりましたが
やっぱり形が悪くなっちゃいます。

鏡文字で書くと左でも楽なんですけれどね(^_^。
鏡文字も@として認めてほしいです!

投稿: じまぁ | 2006.10.25 19:43

中埜さん、はじめまして。

Xantia乗りのけろよんと申します。
左利き35歳です。

思わずコメントです。

私も@左手で書きますが特に気になりません。
ためしに右手でといけるほど器用でないのでそれもできませんが(^^;;;

左利きの皆さんそうだと思いますが、aに○って感じで書きますよね?

投稿: けろよん。 | 2006.10.25 22:20

>じまぁ さん

こんにちは。

>左手の場合手首を内側に回さなきゃないのが
そうなんです。それを二重にしなきゃいけないのが結構たいへんでして(^^;;;

>鏡文字で書くと左でも楽なんですけれどね
おぉっ!!鏡文字“@”、凄く書きやすいぃ~。
鏡文字に大賛成です(^O^)/

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.10.26 05:07

>けろよん。 さん

はじめまして。コメントありがとうございます。
Xan.にお乗りですかぁ。いいですね~。

>aに○って感じで書きますよね
えぇっ!!そうだったんですか???
これは目からウロコ(驚)早速試してみましたら凄く書きやすいです( ..)φ
いやぁ、勉強になりました。
ありがとうございます。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.10.26 05:15

中埜さん、ごぶさたしています。

私は不思議に感じています。
全く苦になりません。
「の」のような右回りではなく、左回りなので左利きには書きやすいのでは、と思っていましたが…。

じまぁさんのおっしゃる

>左手の場合手首を内側に回さなきゃないのが
>ちょっと面倒ですよね。

の意味がわかりません。
私はペンを持つ三本指を動かすだけで、クリックリッと書いています。
手首は動かしません。
通常の文字は、お習字じゃないので指先の運動だけで書いています。
もう50年近くなりますが、みんなそういうものだと思っていました。
皆さんは、違うのでしょうか。

投稿: | 2006.10.28 22:53

>2006/10/28 22:53:44 にコメントくださった方

ご無沙汰しております・・・でしょうか??
たいへん恐縮ですが、お名前を書いていただけるとありがたいです。

ちょっと私の本文が、書くべきことを書いてなかったかもしれません。よって、私の思いが伝わらずで申し訳ありません。

>右回りではなく、左回りなので
書き方の違いでしょうか??
私は右回りの方が書きやすいです。
例えば0(ゼロ)やO(オー)は、右回りで書いてます。
なので、左回りに二重に円を書くような“@”は、いちばん書きにくいと感じているのです。

それと、じまぁさんが書いてくださったことですが、私は、手首を机上に置いたままでも、ペンを持つ三本指を動かせば自然と手が動く=手首まで動く=動作になります。

また、最後になりますが、ここはblogであって掲示板ではありませんので、ライター(私)以外の方のコメントに対するコメントは控えていただけませんでしょうか。
これを許可してしまうと、コメントだけが一人歩きして私が管理できない状況になる恐れがありますので・・・。
申し訳ありませんが、よろしくお願いいたします。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.10.29 09:00

昨夜無記名のコメントを書きました、レフティやすおです。

中埜さま、昨日は誠に失礼いたしました。
お詫び申し上げます。
どうもすみませんでした。

言い訳になりますが、最近は、ひとさまのブログに書き込みをすることが少なくなっており、つい名前を書くのを忘れてしまいました。
かなりご立腹のご様子、ご勘弁を、といっても許していただけないかもしれません。

しかし、これは一方的に私のミスですので、お詫びするしかございません。

mixiなどに書き込みをするのに慣れてしまいますと、ついこういう最低限の作法も忘れてしまうようです。
今後は十分気をつけます。
お許しくださいませ。

とはいっても、ミスはミス。
お許しはいただけないかも知れませんが、重ねてお詫び申し上げます。
どうも失礼いたしました。

投稿: レフティやすお | 2006.10.29 11:47

>レフティやすお さん

ご無沙汰しておりますっ!!
そして、再びコメントくださいましてありがとうございます。

私は単にお名前を明記していただきたかっただけで、決して怒っておりません。
ただ、私が書いたコメントを読まれて“怒っている”と思われたのであれば、私の書き方が問題であり、逆に私が謝るべきことです。

たいへん申し訳ありませんでした。

また、これからもよろしくお願い申し上げます。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.10.29 17:39

またまた、レフティやすおです。
何度も紙面を汚してごめんなさい。
ご立腹、というのは言いすぎでした、重ねてごめんなさい。
記名漏れ、およびひとさまのコメント欄を掲示板のごとくに勝手に展開したのは誠に申し訳なく思っています。
皆様にお聞きしたいとあったので、ついその言葉に乗ってしまいました。お詫びします。

私も左手書きについては、メルマガで現在色々素人考えを書いています。
左手書きであっても、(右利き流の字形をよしとする)現行規範に則る限りは、その字形を整えるためには、従来どおりの書き方(筆順)に従わざるを得ないと思います。
@も同じで、この文字?なりの書き方(左回り)に従う方が、結果として書きやすいと思います。

最終的に私が言いたかったことはそういうことです。

あと、左利きのペンの持ち方というのにも興味があり、素朴な疑問として、じまぁさんの書き方の話になりました。
ちなみに、左利き筆法式ペンの持ち方(右に倒して持つ)というのもあるようです。
では、何度もお邪魔してすいませんでした。

投稿: レフティやすお | 2006.10.30 00:15

>レフティやすお さん

左利き大先輩(年配という意味ではありません)でいらっしゃる、レフティやすおさんからのコメント、ありがとうございます。たいへん勉強になっております。

>何度も紙面を汚して
そんなこと決してありません。
私が書いた記事を読んでくださって、それに関するコメントを書かれていらっしゃいますので、どうかお気になさらないでください。

>字形を整えるためには、従来どおりの書き方
やはりそういうものなんですか。
私は、自分が書きやすくて、読み手側にきちんと伝わる文字であれば、私なりの書き方でいいやって思ってしまいました。考え方が安易ですね(恥)

左利きのペンの持ち方については私もまだまだ勉強中であります。これからも、レフティやすおさんにご教授願うことがあるかもしれませんので、そのときはまた、よろしくお願いいたします。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.10.30 05:50

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/12426373

この記事へのトラックバック一覧です: 左利きの皆さまへお聞きしたいです:

« “しずおかぐみ”ですっ!!(^O^)/ | トップページ | 『真夜中のお菓子』を食べながら »