« 大バカな私・・・ | トップページ | あれっ!?“生たらこ”見逃し?? »

2006.10.08

私の『クラブベストイレブン』

さぁ~て・・・、朝誤って消しちゃった文章を書きましょうか(^^;;;

**********


お世話になっている、じまぁ さんの記事(こちら)に、


週刊サッカーマガジン 2006 10/17 通算1104号


のことについて書かれているのを読みまして、


こーれは私も自分のトコに書かなきゃいけないっ!!

ここをご覧くださっているJリーグファンの方に、
そのサカマガを見ていただきたい!!!!!


と強く思いましたので、一度書き上げたものをミスって消してしまったのをあえて、しかも私にとっては長文ですが、も一度綴らせていただきます。



この号の週刊サッカーマガジンでは、


[完全保存版] まるごとJリーグ


と題しまして、J32クラブの各チームがJリーグに所属してから現在までを大特集しているのですっ!!!

もちろんいちばん新しい愛媛FCから、途中消滅してしまった横浜フリューゲルスまでありますよぉ~(^O^)/


なので、まだこの号を読まれていないJリーグファンの方は、次号が10月11日(水)発売ですので、その前、10日(火)までに是非書店等へ行っていただき、お手にとってみてください。



そしてそして、じまぁさんもお書きになっていらしゃいますが、この中には


クラブベストイレブン


という記事があって、現J1リーグ18チームごとに、過去から現在まで全ての所属選手からベストな11名を選出しているんです。



そこで私は、私なりに、


清水エスパルス クラブベストイレブン


を選んでみましたぁっ!!!(かなり興奮気味・汗)




以下、そのメンバーです。


監督:長谷川健太

GK:シジマール

DF:堀池巧、森岡隆三、青山直晃、市川大祐

MF:大榎克己、澤登正朗、サントス、伊東輝悦

FW:長谷川健太、マルキーニョス

選手じゃないけど絶対必要な人:パルちゃん


ということです。笑ってください(爆)

や、すっごい悩んだんですよ、ほんっと。悩みぬいた結果です。

まずは監督ですが、レオン、アルディレス、ペリマン、ゼムノヴィッチとその時々でいい監督がいたのですけど、ここは降格危機から体制を取り戻した手腕と、なにより“清水をいちばんよく知っている”ということで、長谷川健太現監督にしました。健太監督なので、システムは 4-4-2 です。

次にGK。実績からいけば断然真田雅則選手なんですが、その真田選手を育てたと言える、シジマール選手で。あの、静岡・駿河湾名産の“タカアシガニ”のような長くて大きな手は、今でも記憶に残ってます。

次にDF。元祖右サイドの堀池選手に、センターバックは斉藤俊秀選手とどちらにするか大いに悩んだ結果の森岡選手と、その二人を控えに追いやった青山選手。市川選手は本来右サイドですが、ここでは左サイドに入ってもらいます。

更にMF。ボランチに“鉄人”サントス選手(アレックス選手ではありません)と伊東輝選手、その前に、左が澤登選手で右には大榎選手。

最後にFW。長谷川健太選手は兼任監督で(大爆)、そしてマルキーニョス選手という2トップ。

そして、ホームでのパフォーマンスがチームの勝利に絶大な威力を発揮する、パルちゃんなのです(笑)


まぁ、この選出は、“勝てるチーム”というよりは、正直“チームにいて欲しい人”の上位から・・・ということになります。

だから健太選手とマルキーニョス選手という、ほぼ同タイプのFW二人にしてしまったり、チームで唯一リーグMVPを獲得したアレックス選手がいなかったりで、やっぱりおかしいんですよね(苦笑)

でも、清水東三羽烏は外せない、澤登選手と伊東輝選手も必要・・・って選んでいったらこうなっちゃったんです。どうかご勘弁を(滝汗)




**********

ハナシは変わりまして、青山直晃選手が10月11日にインドで行われるアジア杯予選メンバーに選ばれました。

これについてちょっと書きたいことがあるのですが・・・、インド戦が終わってから、あらためて、それを書くか書かないか決めることとします。

や、書こうと思っていたのですが、長くなるので疲れました(大汗)


TB先記事:じまぁののほほん日記 の、『今週のサカマガ










あー、干してる布団しまわなきゃ(^^;;;

|

« 大バカな私・・・ | トップページ | あれっ!?“生たらこ”見逃し?? »

スポーツ」カテゴリの記事

書籍・雑誌」カテゴリの記事

コメント

中埜さん、こんにちは。

クラブベストイレブンを発表していただいた上に
記事を紹介して下さりありがとうございます。
それも新たに書き直してくださったそうで、
渾身の文章、とても楽しく拝見しました。

GKは真田選手だろうと思っていただけに
シジマール選手を選ばれたのは興味深いです。
確かにシジマール選手のインパクトは大きいですよね。

DFとMFは素晴らしい選手ばかりですよね。
ジェフサポ的には「この選手にやられた〜!」という
みなさんばかりです(^_^。
青山選手も長年エスパルスの最終ラインを
張っていたお二人を控えにしてしまうほどの
ポテンシャルですので、ベストイレブンは当然ですよね。

A代表はもちろん、北京五輪を目指す代表でも、
ジェフの水本選手とともに後ろを統率してほしいなと
思っています。

FWは長谷川兼任監督とともに
マルキーニョス選手を選んでくださり、
とてもうれしいです。
マルキーニョス選手はどのクラブに行っても
かわらず活躍できちゃうのがすごいですよね。
もっともっと評価されていい選手ですね。

投稿: じまぁ | 2006.10.09 09:29

>じまぁ さん

こんにちは。
こちらこそありがとうございますm(__)m

書き直したのは私の大失態によるものですので、そのことについてお気になさらないでくださいねー。

シジマール選手はこれまでエスパルスに在籍した外国人選手の中では、サントス選手と共に、インパクトがとっても大きいです(^^)

青山選手はまだ2年目。プロでは健太監督のサッカーしか知りませんので、代表に選ばれて、代表監督の下で練習を積み重ねることには選手個人にとっては非常によいことだと思ってます。

インド戦では、ジェフの阿部選手には本来のポジションに戻っていただいて、“テスト起用”という意味合いでもいいので青山選手をスタメンで使って欲しいです。

その予定がないのなら、インドからすぐ戻ってきてください(爆)

また、私の中では、マルキーニョス選手は外せませんよ~(^^)
おっしゃるとおり、適応能力の高さは素晴らしいですね。
ただ、あまり高い評価を得ちゃうと契約更新できなくなってしまうので(大爆)

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.10.09 21:11

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/12197624

この記事へのトラックバック一覧です: 私の『クラブベストイレブン』:

» 今週のサカマガ [じまぁののほほん日記]
昨日の日本代表の試合、山岸選手と水本選手がスタメンで出場しましたね! 水本選手は [続きを読む]

受信: 2006.10.09 09:48

« 大バカな私・・・ | トップページ | あれっ!?“生たらこ”見逃し?? »