« あ~、寝た、寝たっ!! | トップページ | 夏夏バテバテ »

2006.08.05

エアコンによる室温と睡眠との関係

あくまで私の場合ですので、あしからず・・・。



さすがにここ数日、うだるような暑さになりまして、夜でもエアコンなしでは眠れない状況にあります。


でも、ここで微妙に影響するのが、エアコンを稼動させたときの室温なんですね。


現在も、エアコンを弱運転で動かしておりますが、枕元にあるリモコンの表示温度は29℃。この温度だと、エアコンを回していても、布団をかぶって寝ることはできません(>_<)


次に、1℃下がって28℃だった場合ですが、こうなると、布団をかぶらないと寒いのです。ということで、28℃以上に室温が上がらないのであれば、エアコンは使わず寝たいところ・・・。しかーし、この暑さでは、そうもうまくいかず、難しいです。


そして、更に1℃下がって27℃になると、もうこれは、エアコンを稼動させていると、寒くって眠れません・・・。夜中に起きてしまいます。


しかーしここでエアコンのスイッチを切ってしまうと、いつの間にか室温は上昇していて、今度は暑くって目が覚める始末。


ということで、この、27℃~29℃というのが、非常に微妙な温度帯になっております。




できれば夜寝ているときだけは、エアコン使いたくないというのが本音なんですけどねぇ。ま、でもそれも難しく、毎年この時期には悩まされております。







あ―――――っ!!!なんにも気にせず寝たいぃぃぃ(^^;;;








つい先ほどは、遠くから花火の音が聞こえてきてましたが(たぶん長島の花火)、そんなことお構いナシに寝ますよぉ~。


なんてったって明日(6日)は、エコパ・サンデーランですから。






それはともかく、ここ数日水分摂りすぎ。やっぱり夏バテなんだろうか(苦笑)

|

« あ~、寝た、寝たっ!! | トップページ | 夏夏バテバテ »

生活」カテゴリの記事

コメント

早く寝ましょ…。

S田ももうじき寝ますが、適当な時間には目が覚めてしまいます。
いつまでも眠る事が出来たあの頃が…

投稿: S田@遠すー | 2006.08.05 21:21

こんばんは。
夜、出掛けたら偶然花火が見られてラッキーでした。

私の場合は、この季節はエアコンを30℃に設定して、お腹に綿毛布を掛けて寝ています。設定温度30℃でも送風にならず冷風が出てくるのが名古屋の夏の凄いところです。

では、おやすみなさい♪

投稿: kana | 2006.08.06 00:08

>S田 さん

今日(6日)は、たいへんいいもの見させていただきありがとうございました。
でも、さすがに暑かったですね~(^^;;;

>いつまでも眠る事が出来たあの頃が…
そんな、まだ回顧なさるような年齢でもないでしょ~。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.08.06 15:45

>kana さん

こんにちは。

三好の花火ですかぁ。いいですね~。
気付けば私、ここ数年まともに花火見てません(汗)

そっか、エアコンって温度設定ができたんですよねぇ(大爆)
いつも表示される室温ばかり気になって、設定温度のことなんてまーるで気にしてませんでした(滝汗)

ということで、えーと、設定温度はっと・・・、
はっ!!!Σ( ̄□ ̄;)
すんごい低いぃ~(ここに書けません・爆)
これじゃ、弱モードにしても室温下がっていくわけで・・・(苦笑)
ということで、とりあえず今は昼間なので、28℃に設定しました。夜寝るときは、29℃にするか、30℃にするか、若干温度を上げてみることにします。

あー、私って大バカ(嘆)

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.08.06 15:54

私の部屋のエアコンの設定温度は26℃。
いまのところこれで問題ありません。

投稿: swimmer-T | 2006.08.06 20:43

>swimmer-T さん

どもです。

swimmer-Tさんの部屋のエアコンは比較的新しいモデルですもんね。その違いは結構大きいかも??
それに・・・、あ、これは書かないでおきます(笑)

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.08.07 05:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/11286083

この記事へのトラックバック一覧です: エアコンによる室温と睡眠との関係:

« あ~、寝た、寝たっ!! | トップページ | 夏夏バテバテ »