« ピザと妖怪とシトロエン | トップページ | 今日(8月21日)のもろもろ »

2006.08.20

犬の散歩、“マーキング”も飼い主が処理??

本日(20日)先ほど、某公共放送のTVでニュースを見ていたのですが、最近では、わんちゃんが散歩のときに行う“マーキング”に対しても、飼い主がしっかりと処理するよう求められているそうですね。


特に都会では、路面がアスファルトしかなく、また住宅も密集していて玄関のすぐ先にしちゃったりとか、路地の角にある住宅では結構な量のマーキングに悩まされているそうで・・・。


たしかに、夏場は特に臭気が上がりやすいだけに、深刻な問題なのかもしれません。


わんちゃんの“糞”の処理(お持ち帰り)は、今やどこでも当然のことだと思うのですが、マーキングの処理まで飼い主がきちんとしなければいけない時代になっているとは、全く知りませんでした(まだ都会の一部だけのようですけど・・・)。

ではどういう方法で処理しているのかというと、散歩するときに水を入れたペットボトルを持参して、その場で洗い流すだとか、ペット用のシートの上に“してもらう”といった対策を求められているんだそうです。




ペット用シートの上にしたら、マーキングにならない~


だなんて思ったのは私だけ??(汗)



でもたしかに実際臭気等で悩んでいらっしゃる方々にしてみれば、飼い主がきちんと処理するのは当然なんでしょうね。









うぅ・・・ペットを飼うのもたいへんです。


私も将来的には猫さん欲しいけど、難しいのかなぁ・・・(悩)

|

« ピザと妖怪とシトロエン | トップページ | 今日(8月21日)のもろもろ »

生活」カテゴリの記事

コメント

ええ!?時代はそこまで進んでいたのですか!

>ペット用シートの上にしたら、マーキングにならない~
私もそう思います。そもそも、マーキング体勢に入ったらすかさず飼い主がシートを取り出す…って間に合わなさそうです。しつければ何とかなるんでしょうか。
犬さんも飼い主さんも気を遣う世の中なんですね~。

投稿: kana | 2006.08.20 22:13

>kana さん

いつもありがとうございます。

ほんっと、私もこのニュースを見てビックリですよ~!!

>しつければ何とかなるんでしょうか。
なんかそういうしつけの教室を開いている地域もあるそうです。
犬さんは人間に従順だとはいえ、なんだかな~ですよねぇ。

結局のところ、『個人所有のわんちゃん』であって、『地域の社会が皆で愛するわんちゃん』にはなりえないってことなんでしょうか。
こういう面でも、“隣のすること我関せず”という現代を象徴してるのかなぁと思いました。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.08.21 05:51

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/11527930

この記事へのトラックバック一覧です: 犬の散歩、“マーキング”も飼い主が処理??:

« ピザと妖怪とシトロエン | トップページ | 今日(8月21日)のもろもろ »