« 名鉄百貨店メルサ館って、閉館するんですか? | トップページ | ちびまる子ちゃん エスパルスVer.ぬいぐるみ »

2006.07.27

“結婚”ってなに???

いきなり変なタイトルでごめんなさい。

本当はあんまり書きたくないんですけど、最近・・・というか、以前から、どうしても腑に落ちないことがあるものですから。


や、若い方はいいんですけどね、私のように、ある程度トシがいっても独りでいると、“社会人として自立できていない”と思われる風潮がありますよね。

あ、もちろん全てのことについてではないんですが、このご時世でも、未だに一部にそういう考えがあるというのが、どうしても納得できないんです。


ここで今、私の結婚観を書くつもりは全くありません。

けど、結婚しているかしていないかで、社会人としての自立性とか、社会的地位(私は別に高い地位を求めてはいませんが)などを判断されてしまうというのが、どうも・・・。


私らしくない、難しいことを書いてしまって申し訳ありません。

えっと、最後にひとつだけ・・・。私は、今後もずっと独りでいるつもりもありませんし、すぐにでも結婚する予定があるわけでもありません。

結婚したくないわけではありませんので、ま、そのうち、そのうち・・・ですね。


では、ご結婚なさっている方、独身の方、男女問わず、ご意見お待ちしております。

|

« 名鉄百貨店メルサ館って、閉館するんですか? | トップページ | ちびまる子ちゃん エスパルスVer.ぬいぐるみ »

生活」カテゴリの記事

コメント

私も独身なんで、ちょっとズレてるかも知れませんが・・・
よくスポーツ選手が言うような「守る物が出来た」か否か、というところではないかと。

個人的には、けっこう「空白感」が有りますねぇ。

投稿: ぱなっしゅ | 2006.07.27 21:56

>ぱなっしゅ さん

ご無沙汰しております。

>「守る物が出来た」か否か
それは、結婚する本人が言うことに対しては納得できますけど・・・。うーん(悩)

私は『空白感』は、どうなんでしょ??
独りでいることに慣れ過ぎてしまって(大汗)

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.07.28 03:11

あ〜、そういう話聞いた事あります。
日本よりも海外(アメリカ?)の方が、そういう考えが強いとかで、仕事上の取引を成功させるために、独身の人がわざと結婚指輪をはめるとか、、、云々。

社会人として自立、というか、成長したらつがいになって子供を産み育て、自分のDNAを後世に繋ぐのが生き物としての役目、というような動物に近い本能的なものからきているのではないでしょうか??
だから、ある程度の年齢になってもつがいになれないというのは、野生動物でいったら淘汰されるべき存在・・・ということで、弱いオス(メス)と判断されるからでは??

このご時世でも、そういった自然界のプロセスみたいなものが、人間の身体の中にインプットされていて、そういう思想を持たせてしまうのではないでしょうか?

・・・なんだか、答えとして違う方向に行ってしまいましたか?
私、個人的には、どんな形であれ自分らしく生きられればそれでいいと思います。
周りの目がどうであろうと、それが自分なのだから堂々としていればいいのです。

まぁ、私のように、流されるまま結婚して子供生んじゃうメスもいますけど(滝汗)
とにかく、後悔先に立たず、ですからね〜(意味不明)

投稿: chimu | 2006.07.29 02:25

>chimu さん

えと、弱いオスです(爆)

たしかに、繁殖能力のない動物は、自然界では生きていけないですよね。
ちなみにchimuさん、猫さんでも去勢しちゃうと、弱くなっちゃいますか??

>周りの目がどうであろうと、それが自分なのだから
>堂々としていればいいのです。
たいへんありがたく、暖かいお言葉、ありがとうございます(涙)
そうですね、これからも虚勢を張らずに自分らしく生活していきます。

でもそしたら、結婚はしたいけど子供欲しくないってのは、そう思う時点で繁殖能力ナシってこと??(大汗)

>まぁ、私のように、流されるまま結婚して
>子供生んじゃうメスもいますけど(滝汗)
chimuさぁ~んっ!!そんなことおっしゃらないでくださいぃぃぃ・・・。

ま、いずれにせよ、相手見つけないとですね(大爆)

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.07.29 02:48

盛り上がってるようなので、「弱いメス」からもコメントを。

自分の友人・知人を見てみると、結婚してる人達って、どこか落ち着いているというか、大人びているというか、独り者とは違った雰囲気を持ってるんですよね。
昔飼っていた猫でさえ、出産・育児を経験した猫は、芯が通った雰囲気を漂わせるし、若いうちに避妊手術をした猫は、いつまでも子猫のような雰囲気のままでした。(まぁ、ペットとしてはこのほうがいいんでしょうけど…)
こういう落ち着きをして、「結婚してこそ一人前」と言われるのかな~と思います。

私はといえば、大人になりきれないまま干からびていってますが(苦笑)。

ただ、仕事等の能力では、既婚未婚に差はないと思いますけどねぇ。あくまで纏っている雰囲気の違いです。

中埜さんって、ブログを見る限りでは、暖かい雰囲気の方だし、癒しを求める30代女性にもてそうな気がします。
私に言われても説得力ないかしら?

投稿: kana | 2006.07.29 14:23

>kana さん

ありがとうございます。
やっぱりそういうものなんですね~。
うーん・・・(悩)

>癒しを求める30代女性にもてそうな気がします。
たいへん嬉しいお言葉、感謝です!!!
でも、私にはそういう実感ありませんし、ブログだけが私の全てではないですから、“気がするだけ”ということにしておいてください(苦笑)

あ、それと、kanaさんまでそんな、ご自身のことを『弱いメス』だとか、“干からびて”だなんておっしゃらなくても・・・。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.07.30 09:40

こんばんわ〜。

>ちなみにchimuさん、猫さんでも去勢しちゃうと、弱くなっちゃいますか??
弱くなる、というより、メスを勝ち取るための喧嘩をしたくなくなる、という方が正しいかも。
去勢しても、自分の縄張り内によその猫が侵入してくれば戦うし(うちの庭番クムは、つないであるヒモを引きちぎって、侵入者を追いつめ勝利していました(^ ^;;)、猫に関して弱い強いは去勢の有無には関係ないようです。
だから「地域猫」といって、手術済みの猫たちを外に離して生活させても、生きていく上では大丈夫なのでしょう。

投稿: chimu | 2006.07.31 02:11

>chimu さん

こんにちは。いつもありがとうございます。

あぁ、そういうことなんですか。でしたら、去勢された猫さんと、そうでない野良にゃんとでも、縄張り争いはするけど同じ“猫”として共存できているわけなんですね。

>つないであるヒモを引きちぎって、侵入者を追いつめ勝利
ひ・・・、引きちぎってって、凄い~。
まさにお庭番!!!

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.07.31 04:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/11119535

この記事へのトラックバック一覧です: “結婚”ってなに???:

« 名鉄百貨店メルサ館って、閉館するんですか? | トップページ | ちびまる子ちゃん エスパルスVer.ぬいぐるみ »