« 不調の中、み・・・じゃない、ひとつのひかり | トップページ | シトロエン C2 1.6VTR 試乗 »

2006.03.11

スポーツあれこれ

スポーツといっても、私はもっぱら観る(見る)ばっかりなんですけどねー(汗)

ま、そういうスポーツも、ありということで、今日(11日)思ったもろもろのこと・・・。


1:プロ野球オープン戦

ナゴヤドームでは、中日-東北楽天 のオープン戦が行われました。
ずいぶん前にたてた予定では、11日or12日、ナゴヤドームに行こうかと思っていたのですが、ここのところの体調低迷により、断念。
けど、今日昼間、ふとTVをつけたらその試合の中継をしておりました。
ちょうど7回の裏、東北楽天福盛きんに君・・・もとい(^^;;;、福盛投手の登板で、中日は新人新井良太選手からというところ。
TV中継はこの7回表で終了してしまったのですが、あとから結果を見て、気になる選手なぞを・・・(私はどちらのファンでもないので公平に)。

中日
新井良太選手:開幕一軍には、今後のミラクルでもない限り結構遠いかも。

東北楽天
山崎武司選手:地元の試合で、4タコはちょっと・・・(悲)
福盛和男投手:7回はピシャリと抑えてましたね。ただ8回は四球1ですか。うーん(悩)


2:Jリーグ第2節

エスパルス 2-0 グランパス(日本平)エスパルス開幕2連勝!!
しかも新人藤本選手の左足が炸裂してますねっ!!!
まだ開幕2戦終わったばかりですから浮いてばかりはいられませんけど、今後も好調を維持していただきたいです。
あ、試合詳細は、静岡在住のエスパルスファンの方のblogなどにてどうぞ。


3:パラリンピック開幕

夕方のニュースで、パラリンピック開幕という報道をしてました。
私は、オリンピックにもパラリンピックにもあんまりワクワクしないというのと、競技ルール(特に冬の競技は)に詳しくないのでここから適当なことを書きますが、“オリンピック”と“パラリンピック”って同時に開催することってできないんでしょうかねぇ。
もちろん競技の詳細が違いますので、屋外では全く同じコースを使うということができなく、それぞれに整備に時間がかかるということがあるのかもしれません。また同時開催により、単純に開催期間が長くなるという問題もあります。
しかし、それでも同じスポーツなんです。一緒に開催してこそ、『障壁の壁を越える』と言えるのではないでしょうか・・・なんて、まったくわかってないのにえらそうなこと書いてしまいました。ごめんなさい。





明日(12日)、私の体調や、如何に・・・。

|

« 不調の中、み・・・じゃない、ひとつのひかり | トップページ | シトロエン C2 1.6VTR 試乗 »

スポーツ」カテゴリの記事

コメント

こんにちは。体調はいかがですか?

地元ではドラゴンズのオープン戦が放送されて
いたんですね。私はスコアでしか分かりませんが、
イーグルスは打線が湿り過ぎですよね。
今後の課題かもしれません。山崎選手は
今季いい外国人選手を獲得できましたので、
次に結果を出さないと4番の座はおろか、
スタメンの座も厳しいかなと思っています。

ただ、昨日は地元でしたから、気合いが空回りしたのかも
しれませんね。今日に期待します(^-^)。

福盛投手も一軍初登板だったのですが、
まずまずでしょうか。ドラゴンズも昨年までの
主力を休ませていますから、数字だけでは判断しづらい
ですが、順調な調整のようでほっとしています。

そしてエスパルス!藤本選手、初ゴールおめでとうございます。
チームも好調ですね。
今季のJリーグは開幕から明暗が分かれているチームが
多いですが、この調子を繋げていってくれると良いですね。

パラリンピックですが、おっしゃる通り、同時開催が
ベストかもしれないですね。選手村の収容人数などの
単純なものから、運営主体など複雑な問題もあると
思うんですが、何よりIOC側が
「オリンピックとパラリンピックは別もの。
まあ施設は貸してあげるけどね」という感じでいるような
雰囲気があるので、そこから改善してほしいと
切に願っています。

長文失礼いたしました。

投稿: じまぁ | 2006.03.12 11:44

>じまぁ さん

こんにちは。体調ご心配いただきまして、ありがとうございます。
今、体調がベストになるピンポイントを模索中(捜索中??汗)でして・・・。

ま、それはともかく、イーグルス。今期も(これまでの結果を見る限り)まだまだ厳しそうですね。まだオープン戦ですので、試合毎に一喜一憂しすぎてもいけないとは思いますが、そのあたりはさすが、じまぁさん、冷静に戦力を分析なさっているようで、なによりです。
ちなみに今日(12日)は、名古屋国際女子マラソンがあったせいか、TV中継はありませんでした。


>エスパルス!藤本選手、初ゴールおめでとうございます
ありがとうございますっ!!
エスパルスの“新No.10”、期待通りの活躍をしてくれています。
あとは、90分もつ体力がつけば・・・といったところです。
ただこちらもまだ2試合終了しただけですので、今後も冷静に見守っていきたいです。
開幕2試合で、既にチョジェジン選手が2枚のイエローを貰ってしまいましたからねぇ(嘆)


最後に、パラリンピックとオリンピックの同居ですが、単純に現行のままでは難しいでしょう。
私の考えとしては、まずは、オリンピック参加選手をもっと絞ることが必要と感じます。
オリンピック参加基準を満たしているから出場できるのでしょうが、そのせいか、わざわざ現地で予選を行って、篩い落としをする競技が非常に多いですよね。
この“篩い落とし”を、わざわざオリンピック会場まで行って行わずに、各競技ほとんどそのシーズンに世界選手権が行われているわけですから、その中で実施してしまえば、オリンピックの“肥大化”に歯止めがかかるような気がしたのです。
で、そうしたうえで、パラリンピック選手及び競技が同居できるようにすればいいのではないかと・・・。
あ、ごめんなさい。またえらそうなこと書いてしまいました。反省。

投稿: 中埜実(亀井) | 2006.03.12 18:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/9040934

この記事へのトラックバック一覧です: スポーツあれこれ:

« 不調の中、み・・・じゃない、ひとつのひかり | トップページ | シトロエン C2 1.6VTR 試乗 »