« 皮膚科(病院)で3時間 | トップページ | あー、夏休み »

2005.07.20

続・皮膚科

私は結構病弱(汗)なので、皆さんが普通に行かれる内科や歯科以外にも、たくさんの診察券を持ってます。

耳鼻科、眼科、リハビリ整形外科、あと総合病院などなど・・・。

しかし今回行った皮膚科で驚いたのが、診察券No.(カルテNo.や患者No.と同じ)がなんと6桁だったこと。

こんなの総合病院以外では見たことありません。

ま、たまたまこのあたりに皮膚科の開業医が少ないのかもしれませんが、それでも凄すぎです。

はあぁ・・・、病院行って疲れるわけだ(汗)

|

« 皮膚科(病院)で3時間 | トップページ | あー、夏休み »

心と体」カテゴリの記事

コメント

中埜さん、こんばんわ。

その皮膚科、すごいですねー。
夜遅くまで診療されているのも、人気の秘訣なのでしょうか?

私は自分が健康体なので、ほとんど病院通いなどしたことなかったのですが
チビが頻繁に行くようになって、診察待ちって疲れるなーとつくづく思いました。

今、チビが行ってる耳鼻科も結構人気のところで、土曜などはやはり3時間待ち
とかになってしまいます。(平日の午前中ならあまり混まないのですが。)
でも、何度か通院しているうちに様子がわかってきて、混んでいる時は先に
予約だけしておいて、一旦帰宅したり用事を済ませたりして時間をみながら
再度行くスタイルにしています。これで結構待ち時間を減らせます。

そうそう、日焼け止めですが、赤ちゃん用とかでもダメですか?
SPF30程度で充分らしいので、試されてみては??

日焼け止めって結構普通の人でもかぶれたりしますよね…。
私もSPF数値の高いものを使うと、皮膚が痛くなります。
原因はここ↓に書かれている事だったみたいですが。。。こわいわ。
http://www.ne.jp/asahi/ogi/home/back/078.html

投稿: chimu | 2005.07.21 01:24

あちゃー。
なんだか、変な位置で改行されてる文章になってしまいました。
読みにくくてごめんなさい(汗)

投稿: chimu | 2005.07.21 01:27

>chimu さん。

こんばんは。いつもありがとうございます。

皮膚科ですが、受付は18:30までなんですね。でも21時頃まで患者が残ってるんです(汗)
もう、看護士さんもバタバタで、凄かったですから(^^;;;

>チビが行ってる耳鼻科も結構人気のところで
私の行きつけの耳鼻科も人気があるのですが、ここでは診察券に、備え付けの番号札をつけて一緒に出すんです。
で、待合室に、現在中待合まで入れる番号が10番単位で表示されるので、混んでる時は一旦外へ出て用事済ますことできますねー。

>日焼け止めですが、赤ちゃん用
昨日(21日)、薬局へ行ったときに薬剤師さんに詳しく聞いたのですが、『赤ちゃん用』とだけ表示があるものよりは、大人には『敏感肌用』と書いてあるものが、より目的が明確で良いそうです。
なので、ひとつ買ってきました。
病院でもらった保湿ローションとクリーム(ステロイド+抗生剤)の上に塗って、試してみることにします。

それにしても、やっぱり“日焼け止め”ってこわいんですねー。
今まで無理して塗らなくて、ある面正解でした(汗)

それから改行の件、BBSやブログによって、自分で改行を入れなきゃならないタイプと、自動改行してくれるタイプがあるので使い分けが面倒ですよね。
私のブログは、自動改行設定にしてあるので、改行は無視して(段落と“1行空ける”とかだけ気にして)、他はどんどん打ち込んじゃってください。

投稿: 中埜実(亀井) | 2005.07.22 03:30

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/5067664

この記事へのトラックバック一覧です: 続・皮膚科:

« 皮膚科(病院)で3時間 | トップページ | あー、夏休み »