« [カープ]ヘルメット&ユニフォームに広告 | トップページ | 信号機の位置に疑問 »

2005.03.09

“親切”か、“要らんことしぃ”か・・・(悩)

ここに書いていいものかどうか、数日悩みました。

けど、ここを見にきてくださっている皆様のご意見も伺いたく、書かせていただくこととします。


数日前のことです。
私がとある駅のホームで電車を待っていると、おおよそ横に1メートルほどの位置に、白い杖を持った方が電車が来るのを待っていらっしゃることに気付きました(面識はありませんが、ここでは仮にAさんとします)。

お一人でしたので、電車に乗るのも慣れているんでしょう、きっと・・・。

しかし、私、ふと疑問に思ったのです。
電車が到着するのは駅のアナウンスや電車の音でわかるとしても、ドアの位置まで正確に判断できるものなのでしょうか。

勿論ドアが開く音はしますが、駅のホームはアナウンスも含め、いろんな音でいっぱいです。
それに電車も、毎回ピッタリ同じ位置に停止してはくれません。
はてはて・・・。

そうこう考えているうちに、私が乗ろうとする電車が到着しました。
すると、Aさんも電車に乗ろうというしぐさをなさって、手探りでドアの位置を確認しようとする動き(に見えました。ひょっとしたら違っていたのかもしれません)をしましたので、私思わず、

『乗られますか?』

と声をかけ、ドアの位置までAさんを案内(介助ではありません、案内です)しました。

Aさんは、車内に杖がかかると『もう大丈夫』とおっしゃったので、私もそれ以上のことはせず、普通に電車に乗り込みました。

Aさんは電車に乗っている間ずっと、入ったドア脇の手すりを持って、立っていらっしゃいました。
おそらくドアの位置から離れたくなかったのでしょう。

で、その後、私が降りる駅に近づいたのでカバンを持ってドアの前に寄ったところ、Aさんもこの駅で降りるのか、ドアの正面に移動されました(そのドアは、乗車したときのドアとは反対側です)。

私は、Aさんが、開くドアの正面に立ったのを確認しましたので、お一人で降りられるだろうと思い、ここではなにもせず、単独で降りて改札へと向かいました。

駅ですので、当然のように階段の上り下りがあります。
私は結構足早に改札へ向かい、改札の外のテナントで売っていた鬼まんじゅう(これが絶品(^u^))を買い、さあ帰ろうと駐車場へ向かおうとしたところ、Aさんは既に改札から出てきていました。

いつも使い慣れた駅なんでしょう。もちろん点字ブロックはありますが、階段を何段上って、何歩歩いて、更に階段を何段下りるというのがきちんとインプットされてるんでしょうね。

とすると、乗車の時に私がとった行動は、単なるおせっかいだったのだろうか・・・という疑問が生じてきました。

お一人での電車移動に慣れているご様子だったAさん。
当然電車に乗車なさるのもお一人でできたはずで・・・。

うーん・・・。
ま、ケース・バイ・ケースなんでしょうけど、今後もこのような(ただし色々な)ケースに遭遇することは数多くあるでしょうから、何が“いいこと”なのか判断できる能力を身につけなければいけませんね。

|

« [カープ]ヘルメット&ユニフォームに広告 | トップページ | 信号機の位置に疑問 »

生活」カテゴリの記事

コメント

中埜さん、こんにちは。

『親切される側』になることが多い私の立場から言わせていただくと、中埜さんの行動は素晴らしいと思いますし、Aさんも感謝していると思います。

私も必要以上に「・・・してあげましょうか?」と声をかけられ、『親切の押し売り』をされているような感覚を持ったことがありますが、その時は即座に「大丈夫です。一人でできます。」と答えます。Aさんが中埜さんの案内に自分が安心できるところまで着いて行った事がAさんにとって、中埜さんの行動がありがたかった事を証明していると思います。

今後、同様なケースで「おせっかい」と感じる人もいると思いますが、中埜さんの声をかける勇気や、親切心はこれからも持ち続けていただけたら、と思います。「見て見ぬふり」が当然の世の中になるのは寂しいですよね。

まとまりのない文章&生意気な事を書いてすみません。このような行動を取り、その後、その行動に悩む中埜さんは「やはりいい人なんだなあ」とうれしくなりました(^^)。

投稿: じまぁ | 2005.03.09 09:30

>じまぁ さん

こんにちは~。いつもありがとうございます。

じまぁさんからのこのようなコメント、深い重みを感じて読ませていただきましたが、ほっとしたというか、少し気分が楽になったというか・・・、ほんと、ありがとうございます。

>「見て見ぬふり」が当然の世の中になるのは寂しいですよね。
おっしゃるとおりです。私も急いでいるときや気持ちに余裕がないときなどは『見て見ぬふり』になりがちになってしまいますので、気をつけなければいけないと、あらためて思い返しました。

>その行動に悩む中埜さんは「やはりいい人なんだなあ」とうれしくなりました
いや、私なんぞ決して“いい人”ではないと思っています。
ただ、頭の中が未だに真空管というか、アナログ的というか、今の世の中の動きの速さについていけないんですよね。
そのせいでいろんなことで悩んだり、躓いたりで、その都度動きを止めて考えてしまうというヘタクソな(要領の悪い)人生をおくっている状態でして・・・。

また私は、“人間ウォッチング”がとても好きでして、なので自分の周囲の状況が結構気になるという面があるのです。

ま、でもいずれにせよ、これからも“親切心”を忘れずに、日々生活していくこととします。

投稿: 中埜実(亀井) | 2005.03.10 02:45

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/3228334

この記事へのトラックバック一覧です: “親切”か、“要らんことしぃ”か・・・(悩):

« [カープ]ヘルメット&ユニフォームに広告 | トップページ | 信号機の位置に疑問 »