« 冬の光熱費 | トップページ | 新一万円紙幣をまだ・・・ »

2004.11.28

MEGANE RENAULT sport 試乗

※うどんさんのMEGANE RSにトラックバックしています。

メガーヌ ルノー・スポール(3ドア・オレンジ)の試乗車がルノー名古屋中央に巡回してきましたので、これは絶対買えないから乗っておくべぇと思い、27日に試乗してまいりました。

とりあえず朝、念のため電話して試乗車のあることを確認。

で、さぁ~て乗るぞと気合入れて(^^;ショールームへ入ると、なんとそこには未発売のメガーヌcc(クーペカブリオ)がっ!!
営業マンさんに聞くと、来年1月から販売予定で、それに先行して展示しているとのこと。
ま、導入予定なのは知ってましたが、まさか現車を見られるとは思っていなかったので、あ~らビックリ。そこで既にテンションあがってしまいました(汗)

まずはコーヒーをいただきながら、お約束的なアンケート記入。
『気になっている車は?』とありましたので、『素のMODUS。1.2L、LHDのMTを150万円ほどで販売してください』と書いておきました(笑)

そんなこんなで試乗へ・・・。
メガーヌには全く乗ったことがなかったので、最初に説明を受けます。

いきなり『おぉっ!!カードキーじゃん』って時代遅れな反応から入り、シート・ステアリングポジション調整(全部手動なのが好印象)。
更にミラーの調整(これは操作スイッチ含めtwingoと全く一緒ですが)をします。

そしてスターターボタン(^^)でエンジン始動。もうこの時点でテンション上がりまくりな私(汗笑)

さぁ、ここからが運転ですっ!!
ギアを1速に入れクラッチを・・・あれっ??繋がらない(大汗)
ミートポイントが予想していたよりはるかに手前側だったです(^^;;;

車を出し、名古屋市内の幹線道路をぐるっと10~15分程度走りました。

ま、そんな具合な試乗なので、当然6速ミッション全てを使うわけがなく、2・3速中心にちょっと踏んでみるといった運転。ターボ車とはいえ加速はそれを感じさせないスムーズさがありますね。
ただ私、普段パワーのない車に乗り慣れているせいかちょっとの加速のよさでも満足してしまったみたいで、同乗した営業さんから『おとなしい運転されますね』と言われてしまいました(^^;

RSを試乗しに来るお客さんは大抵、営業さんが怖いくらいにかっ飛ばすそうです(^^)

運転感覚は、幹線道路のみの運転だったせいか、私にとって結構大柄なボディにも関わらず、それを感じることは全くなかったですね。
まぁ、普段から左ハンドル車に乗ってるせいもあったのかもしれませんが・・・。

twingoがEasyミッションなので、危うくクラッチペダルを踏み忘れそうになったのと、最後に駐車場へ入れるとき、6MTのためリバースの位置がtwingoとま逆なのに戸惑ったのは、愛嬌(汗)
あ、そうそう。ミッションの操作感ですが、前後の長さはtwingoと一緒。ただ左右の動きは小さかったです。

あと、どうしても慣れなかったのが、ブレーキの踏みしろが小さかったこと。
いきなり“コンッ”ってbremboのブレーキが効いてしまうので、これまで一般的に“踏みしろが大きい(踏み込み具合でブレーキの効きを調整できる)”と言われる欧州車を運転してきた私にとって、非常に意外でした。
ま、高速域で使用するにはこういうブレーキがいいんですかねぇ・・・。

試乗後、『1.6LのMT(RHD)も導入予定ですよ』と言われて、『おっ!!それが真打ちじゃ~ん。欲すぃかもぉ』と思ったのですが、その後立ち寄ったtwingo主治医のショップに、ちょうどメガーヌワゴンの、リアハッチの電磁ロックが故障した車両が入庫してて、『やっぱり電機モノの多いラテン車はダメかなぁ』と感じたのでありました(^^;;;

そう考えると次期車はKangooのMTなのかも・・・。
ネットでしか見たことありませんが、ホワイトのカングーって、結構よさげな雰囲気だし(^^)

以上、こ~んな長い文章を書くのは私の趣旨に反するのですが、それだけハイテンションだったということで、ご勘弁ください。

|

« 冬の光熱費 | トップページ | 新一万円紙幣をまだ・・・ »

」カテゴリの記事

コメント

試乗お疲れ様でした^^
ブレーキはサーボきつめなので確かに踏み代が少ないですね。
でもRS結構いいですよー(笑)
私的にはクリオ(lutecia)のほうが好きですが・・。

ちなみに白のカングーのMTは私がオーダーしてしまいましたm(_ _)m
今はパーツ選定でおおわらわです(笑)

投稿: gordini | 2004.11.28 23:32

>gordini さん

いつもありがとうございます。
はい。MEGANE RS、とってもよかったです(^^)
けど、私にはあのハイパワーを使いこなすことができませんので・・・(汗)

そういう意味でも1.6LのMTにちょっと期待しています。
2.0ノンターボの6MTも出てますが、それでも持て余しちゃうかなぁと(F型エンジンは魅力ですが)(^^;;;

クリオは、twingoオーナーとしては、リアシートが狭いのがどうも許せなくって(汗)
けどクリオRSにも、試乗できる機会があったら乗ってみますね。メガーヌより小型軽量なのはやっぱり魅力です。

gordini さんのカングー、白なんですかぁ~っ!!
や、それはなんともすんばらしいコトであります(^^)
日本向けの白は受注生産のようですが、MTが受注生産なんで一緒ですもんね。
私のことではありませんが、納車を楽しみに待っておきますので・・・。

ところで余談ですが、“MEGANE”で検索かけたらメガネばっかり引っかかったので苦笑してしまいました(^^;

投稿: 中埜実(亀井) | 2004.11.29 01:35

TBありがとうございました(遅)
MEGANEは日本語の眼鏡から来ているので、
ある意味眼鏡ばかりでも遠くなかったり(笑)

納車の件楽しみにしていただいて恐縮です(汗)
あまりにも同じような色ばかりだと結構飽きたりするので
思いっきり外して白にしてみました(笑)

MEGANE2.0の6速だとかなり楽しめると思います^^
もちろん1.6でも十分だと思いますよ~
お尻のライン綺麗ですもんね^^

どうも私はCLIOⅠの中古も買いそうな予感です(笑)
KANGOOのモデファイもある程度にしなきゃ(汗)

投稿: gordini | 2004.11.29 22:47

>gordini さん

MEGANE=眼鏡だったんですか。
恥ずかしながら初耳です(汗)
勉強になりました(^^)

とりあえず私、MEGANE1.6MTと、Kangoo MTを、次期車の候補にあげておきます。
あと、MODUSの動向待ちですね。

ただ、まだまだtwingoには乗りますよ~。
鬼門のEasyミッションが逝きそうになったらMT化するつもりでいますので(^^;;;

CLIO Iって、ウイリアムズ or 16Vですか??
こちらも楽しそうですね(^^)

投稿: 中埜実(亀井) | 2004.11.30 19:41

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/2089355

この記事へのトラックバック一覧です: MEGANE RENAULT sport 試乗:

« 冬の光熱費 | トップページ | 新一万円紙幣をまだ・・・ »