« さて、タイヤをどうするか | トップページ | 夢の記憶 »

2004.10.20

右手の仕事

私は左利きですが、文字は右手で書いています。

しかーし最近、その右手くん、『字を書く』という動きをとることが非常に困難になってしまっているのです。

普通にペンを持つ姿勢をとって、適切な筆圧で字を書くという作業を、右手がうまいこと行ってくれないんですね。
単純に握力低下とかいう問題じゃなくて・・・です。
あ、握力は明らかに低下してますが>右手

たぶん、今服用している薬の副作用なんじゃないかと思うのですが、薬の服用を止めるわけにもいきませんし、ちょっと困った状態。
もう、一字一字、書くのに必至なんですよ。

もし今こうして書いている文章を手で書けといわれたら、どれだけ時間のかかることか・・・(汗)

正直なとこ、『もともと左利きなんだし、この際左手で字を書くように戻してみようか』と考えないこともないくらい、右手の動きがおかしいです。

でも逆に、ここで右手で字を書かなくなってしまったら今以上に右手が使えなくなっちゃうんじゃないかと思うので、なんとか字を書くことが維持できるように、ヘロヘロになりながらも右手を使っていこうかと・・・。

ホントは副作用を抑える薬を追加するとか、今の処方を変更するとかしなきゃならないんでしょうが、ちょっと今は、体調を安定させるために、薬をあまりいじりたくないというのもあって・・・。
ま、いよいよ酷くなったら医者に相談しますが・・・(^^;;;

|

« さて、タイヤをどうするか | トップページ | 夢の記憶 »

心と体」カテゴリの記事

コメント

手の震えは、よくあります。幸いにして、自分の場合、字を書く時はあまり震えませんが。タバコを吸っている時の手が、ブルブルしてやたら吸いにくいとか。生活には影響ないので。
そんな感じです。

投稿: swimmer-T | 2004.10.25 00:06

>swimmer-T さん
いつもどうもです。
最近徐々に“字が書けない度”が増していて、いよいよヤバイかなぁなんて思ってます。

でも、体調は(少しずつですが)安定しつつあるので、まぁ、しばらくはこの状態でしのごうかなぁと・・・。

投稿: 中埜実(亀井) | 2004.10.25 03:27

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/1725672

この記事へのトラックバック一覧です: 右手の仕事:

» 0145 手が震える! [Day by Day, by Day]
以前は全くなかったわけではないが、最近とみに箸や筆記用具のような軽い物を持つ手が [続きを読む]

受信: 2004.11.11 06:48

« さて、タイヤをどうするか | トップページ | 夢の記憶 »