« 車載発炎筒には有効期限があります | トップページ | グリコ製品を買う »

2004.06.29

寝るべきか、寝ないべきか・・・

たまには自分のことも書いてみようかと・・・。気が向いたときに、少しずつですけど・・・。

私は、医者に処方してもらった薬を飲まないと、夜、睡眠をとることが出来ない状態にあります。
ただそれでも睡眠が不安定で、仕事から帰ってきた後、疲れから眠気を感じて薬を服用しても、おおよそ3時間程度しか連続して眠れません。
ま、それで目覚めても、薬により眠気は残っているのでしばらくすると眠れるのですが、その後は1時間程度での目覚め、睡眠を繰り返すという状況に陥りやすいです。
こうなると逆に、睡眠をとることによってどんどん疲れを感じてしまうため、一度目覚めてしまったあとはずっと起きていたほうがいいのかなぁ・・・と思うときがしばしばあります。
これまで何度も薬の調整をしてきているのですが、なかなか“ベストな睡眠”というのが得られず、今でもかなり妥協している・・・という現状。
正直今も、その3時間の睡眠を終えて、これを書いてます。

睡眠時間が短いと、その時はよくても日に日に睡眠不足からか疲れが溜まってきてしまう感がありますし、一方で短い睡眠の繰り返しだと、朝起きてからのペースがなかなか上がらなかったりします。

ま、結局は自分で睡眠のコントロールができないというところに問題があるわけで、いずれにしろ今は薬で誤魔化してるだけなんですが・・・。

なんて、まぁ、これを見てくださっている皆様にはどうでもいいコトだと思いますが、ただひとつだけ、こんな私から・・・。
身体はひとつしかありません。壊れたあとからでは遅い(手遅れ)ですので、『ちょっとヘンかなぁ』とでも思ったときには、早めに医者へ行く等して、適切な処置を自分の身体にほどこしてあげてください。

|

« 車載発炎筒には有効期限があります | トップページ | グリコ製品を買う »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/862816

この記事へのトラックバック一覧です: 寝るべきか、寝ないべきか・・・:

« 車載発炎筒には有効期限があります | トップページ | グリコ製品を買う »