« 車と鳥 | トップページ | 続・そろそろFOMA? »

2004.06.22

左手と右手

20日の記事『そろそろFOMAかなぁ・・・』でも少し触れましたが、私は左利きです。
でも、中途半端に右利きに矯正されていますので、“行う作業や動作”によって、左手(左腕・左肩)を使うか右手(右腕・右肩)を使うかがほとんど限定されてまってます。そこで今回は、それを思いつくままに羅列してみることにします。

右手(右腕・右肩)
・文字を書く
・箸を持つ(左手でも可)
・ナイフとフォークで食事をする場合、常にフォークが右
・卓球
・ショルダーかばんは右肩にかける
・固定電話で、電話番号を押す
・ギターは右利き用(現在はもう弾けない)
・パソコンのマウスを使う
・歯を磨く

左手(左腕・左肩)
・消しゴムを使う
・線を引く
・菜箸を持つ
・ナイフとフォークで食事をする場合、常にナイフが左
・パンにマーガリン等をつける
・みかんやバナナの皮をむく
・刃物類(包丁、カッター、ハサミ)を使う
・野球、ボーリング等でボールを投げる
・かばんを手に持つ
・傘をさす
・電話(受話器)を持つ
・携帯電話の操作をする
・腕時計をはめる
・駅の自動改札に切符を入れる
・各種スプレーを吹く

とりあえずそんなところ・・・かなぁ。基本的には左手メインなんですけど。
今、いちばん不便と感じているのは、『駅の自動改札』です。

|

« 車と鳥 | トップページ | 続・そろそろFOMA? »

心と体」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/816030

この記事へのトラックバック一覧です: 左手と右手:

« 車と鳥 | トップページ | 続・そろそろFOMA? »