« 浅い記事ばかり | トップページ | はちみつ100%のキャンデー »

2004.06.16

薬の飲み間違い予防

私は、現在の体調を維持するために、毎日朝、昼、夕食後と寝る前の一日4回、薬を服用しています。
もうここずっと・・・、3年近くになるかなぁと。

ま、それについては苦にならないのですが、今の処方は、朝、昼に服用する薬、夕食後の薬、寝る前の薬と3パターンあり、これを飲み間違いしないかどうか、毎日ヒヤヒヤしています。

薬は分包処方(1回分ずつセットになっている)にはなっていて、しかも薬局で気を利かせてマジックでラインを入れて色分けしてくれてるのですが、これがどうしても間違えそうになってしまいます。
薬も朝昼・夕・寝る前でそれぞれ置く位置を変えてあるのですが・・・。

飲み間違いをしない方法、どなたかうまく実践している方いらっしゃいましたらご教授ください。

|

« 浅い記事ばかり | トップページ | はちみつ100%のキャンデー »

心と体」カテゴリの記事

コメント

実先輩のご指導のもと、私も分包処方してもらうようにしました。私の場合は、朝、夕食後、寝る前の3パターンですが。
まったく同じで、それぞれマジックでラインを入れて貰ってます。分包処方にしてもらってから、飲み間違えはしていません。
私の考えは、夕食後の薬と寝る前の薬はセット。ほとんど毎日ですが、同じタイミングで飲んでしまうんですよ(笑)そうするとですね、お薬は2パターンになっちゃうわけです。朝と夜。
自分で薬をばらしていたときのこと考えると・・・。
なんもアドバイスになってませんね(笑)

投稿: swimmer-T | 2004.06.28 19:55

どうもです。
前回21日の処方から、朝と昼は同じながらこれも色分けがされました。
結果、朝がラインなし、昼が赤ライン、夕が青ライン、寝る前が黒ラインとなってます。
薬局側でも間違いのないように、この朝・昼・夕・寝る前の色は、どのお客さん(^^;;;に対しても同一だとのことです。
とりあえずこれで、今のところはなんとかなってるかなぁと・・・。
朝・昼・夕全く同じ処方で色分けされてなかった時は、余っちゃうことがしばしばありましたから(汗)

swimmer-T さんが夕と寝る前を一緒に飲んでしまうのは、薬が効きはじめるまでにある程度時間が必要ってことなんですよね。
ま、こういうのは個体差ありますので、飲んでみていいと思った服用の仕方でしょうから・・・(^^;

投稿: 中埜実(亀井) | 2004.06.28 21:59

こんばんは。コメントありがとうございました。
薬の飲み間違い予防ですが、
前大型スーパーに行ったらいろんな袋が売っていました。
朝・昼・夕と3つのポッケがついているような
袋や、月~日の曜日分けと、そこからまた
朝昼夕とわかれている機能的なものまで売ってました。
ちょっとかさばりそうですが、飲み間違いは
防げそうです。

投稿: abu | 2004.07.14 21:01

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/37243/781209

この記事へのトラックバック一覧です: 薬の飲み間違い予防:

« 浅い記事ばかり | トップページ | はちみつ100%のキャンデー »